養父市おおや堆肥センターの唐川有機集配センターについて

更新日:2021年09月29日

唐川有機集配センターの概要について

養父市おおや堆肥センターでは、完成堆肥及び副資材の配送基地及び貯蔵施設として、養父市唐川地内に、施設名 「南但馬有機集配施設 (唐川堆肥センター) 」 を設置しています。
 

  1. おおや堆肥センターにおいては、年間に約1,800袋のフレコン袋堆肥 (400kg/袋) を製作し、春秋期堆肥散布事業、及びフレコン袋堆肥の配達販売を行っています。
     
  2. 春期堆肥散布事業では雪解け後、秋期堆肥散布事業では稲刈り後において、短期間に堆肥散布を実施する必要があるため、年間を通じて計画的にフレコン袋堆肥を製作し、保管する必要が生じていますが、おおや堆肥センター場内には、雪雨を避ける保管施設がありません。
     
  3. 堆肥製造における副資材として使用している「モミガラ」等の保管、及びフレコン空袋等の資材保管についても、おおや堆肥センター場内には、雪雨を避ける十分な広さの保管施設がありません。
     
  4. よって、おおや堆肥センターにおいて「南但馬有機集配施設 (唐川堆肥センター) 」を、春秋散布事業用のフレコン袋堆肥の保管場所、及び副資材等の保管場所として必要な施設として位置づけ、積極的に利用しています。
    また、市内への堆肥配送基地として効率的な利活用を図っています。

 

唐川堆肥庫

唐川有機集配センター 施設外観

唐川堆肥庫2

唐川有機集配センター 車両出入口

トラック

3tトラック(クレーン付) を利用した配送基地

フレコン堆肥

ほ場散布用のフレコン堆肥を保管

お問い合わせ先

〒667-0306

兵庫県養父市大屋町宮垣480番地

養父市おおや堆肥センター

電話/ファックス  079-669-1812

 

堆肥センターサイトマップ(リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

農林振興課
〒667-0198
養父市広谷250-1
電話番号:079-664-0284
ファックス番号:079-664-2528

フォームからお問い合わせをする