養父市アグリ特区保証融資制度について

更新日:2019年10月31日

国が創設した国家戦略特別区域において、商工業とともに農業を営む事業者を対象とした「国家戦略特別区域農業保証制度」を活用した融資制度を実施します。

これまで信用保証協会の信用保証を付けることができなかった農業分野の資金について、商工業とともに市内で農業を営む事業者に限り、新たに兵庫県信用保証協会による信用保証の対象とするものです。

国家戦略特別区域計画において「農業への信用保証制度の適用」が認定されたことにより、本市において実施できることとなりました。

農業分野の資金調達がしやすくなることにより、商工業者の農業への新規参入や規模拡大、農業者の6次産業化の推進が期待できます。

制度概要

対象者

対象者商工業とともに養父市内において農業を営む中小企業者、農事組合法人又は個人 

資金使途

商工業とともに養父市内において営む農業の実施に必要な事業資金(運転資金・設備資金)

※商工業の実施に必要な事業資金と混在する資金を含む

融資限度額

8,000万円

融資期間

運転資金 10年以内(うち据置2年以内) 設備資金 15年以内(うち据置2年以内) 

融資利率

融資期間が10年以内のもの 年1.40%

融資期間が10年を超えるもの 年1.60% 

信用保証

兵庫県信用保証協会の信用保証付き 

保証料率

借入金額に対し0.8% 

返済方法

一括返済(期間2年以内)又は分割返済 

担保及び保証人

担保/取扱金融機関及び保証協会の定めるところによる。 保証人/原則として法人代表者を除いては、保証人を徴収しない。

養父市支援メニュー

保証料補助 支払った保証料の全額を補助(上限20万円) 利子補給 年率0.8% 3年間交付

取扱金融機関

兵庫県信用保証協会約定締結金融機関

要綱

様式

申請者用

金融機関用

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒667-0198
養父市広谷250-1
電話番号:079-664-0285
ファックス番号:079-664-2528

メールフォームからお問い合わせをする