マイナンバーカードの出張受付について

更新日:2019年10月31日

マイナンバーカードの出張受付サービスを行っています

市職員が依頼に応じて市内の企業や団体または施設の会場に出向き、マイナンバーカード申請希望者の顔写真を無料で撮影して、申請をサポートする「出張受付サービス」を実施しています。

実施の要件

(1)申請希望者は養父市の住民登録者で、かつ申請の意思表示ができること。

(2)申請希望者が既にカード申請をしていないこと。

(3)申請希望者数が5~20名程度であること。(人数が20名以上となる場合はご相談ください。)

(4)申請する企業・団体等の「代表者」を1人決めること。

(5)代表者は、会場の準備、指定の申込書・申請希望者リストにより申込み、申請希望者の取りまとめを行うこと。

実施日時

平日 9時30分から16時

出張受付サービスご利用の流れ

【ご利用前日まで】

(1)利用希望日 10日前までに申込書及び申請希望者リストを提出し、申込みをしてください。

(2)代表者は、申請希望者に対し日時やご持参いただく物を周知してください。

【ご利用当日】

(1)下記の「利用当日に必要な持ち物」を持参し、会場にお越しください。

(2)マイナンバーカードに設定する暗証番号をお決めいただきます。

利用当日に必要な持ち物

(1)マイナンバー通知カード

(2)本人確認書類顔写真つき1点または顔写真なし2点(原本)  運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、健康保険証、介護保険証、年金手帳など

(3)住民基本台帳カード(お持ちの方)

(4)印鑑

※本人確認書類は、現在の氏名・生年月日・住所などが記載されているものが必要です。また、サポート利用当日にコピー又は撮影させていただきます。 ※特に、「マイナンバー通知カード」、「住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)」は、サポート利用当日に回収させていただきますので、必ずご持参ください。 

カード受け取り

2週間から3週間後にマイナンバーカードができあがります。

市から申請者本人の住所地にマイナンバーカードを本人限定受取郵便により郵送しますので、ご自宅又は郵便局でご本人がお受け取りください。 ※「利用当日に必要な持ち物」が不足していた場合、本人限定受取郵便でお送りすることができません。マイナンバーカードができあがった後、市から通知ハガキを送付しますので、必要書類を持って指定窓口にお越しいただき、カードをお受け取りください。

お申込み方法

次のいずれかの方法で申込書及び申請希望者リストを出張受付サービスご利用希望日10日前までにご提出ください。

 (1)市役所市民課窓口又は お近くの地域局窓口に直接提出

 (2)市役所市民課に郵送

  郵送先:〒667-8651 養父市八鹿町八鹿1675番地 養父市役所 市民課  

指定の申込書・申請希望者リスト様式は、下記のファイル(出張受付申請書)をダウンロード又はお近くの市の窓口でお受け取りください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3163
ファックス番号:079-662-8282

フォームからお問い合わせをする