畑特産物生産出荷組合が国選定「ディスカバー農山漁村の宝」に

更新日:2019年10月31日

内閣官房と農林水産省は、農山漁村の持つ潜在力を引き出し、地域の活性化や所得向上に取り組んでいる優良事例を「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として選定し、全国に発信しています。

平成28年10月、畑特産物生産出荷組合が「ディスカバー農山漁村の宝(第3回選定)」の優良事例に選定されました。全国769団体から応募があり、その中から選ばれた30団体のひとつに同組合が入ったことになります。兵庫県内からの選出は初めてです。

同組合は、12月2日に首相官邸で開催された選定証授与式に出席し、安倍総理から選定証の交付を受けました。

朝倉山椒を使った6次産業化を進める中で、大学などと協力して行った新商品開発や積極的な販売活動、やぶパートナーズ株式会社と連携した海外への輸出、「農」「福」連携の取り組み、遊休農地を活用した山椒栽培などの成果が高い評価を受けました。

関連リンク:

選定証の授与

選定団体の交流会にて

選定団体による展示・即売会(マルシェ)出店の様子

 

 

 

畑特産物生産出荷組合について

畑特産物生産出荷組合は、養父市畑地区の全戸を構成員とした組合です。

集落内で一房ずつ丁寧に手摘みで収穫された「朝倉山椒」の6次産業化を図り、集落ビジネスによる地域活性化を推進しています。

【主な商品】

  1. 朝倉山椒を使った和風イタリアンソース「山椒ジェノベーゼ」
    ・山椒、オリーブオイル、ニンニク、松の実などをベースにした商品です。
    ・山椒の香りと刺激が味わえるソースとなっています。
    ・パン、ハスタ、焼き肉のタレ等に使用できます。

  2. 市内の味噌を使用した和風の「山椒味噌(赤みそ)」「山椒味噌(白みそ)」

  3. 山椒を香味豊かに佃煮に仕上げた「山椒佃煮」

  4. その他 : 各種類の餅  (※餅まき用に袋詰も行います。) など


  5.  

畑特産物生産出荷組合ヘのアクセス

〒667-0133

兵庫県養父市畑481番地

畑特産物生産出荷組合

  電話/ファックス    079-664-1586

この記事に関するお問い合わせ先

農林振興課
〒667-0198
養父市広谷250-1
電話番号:079-664-0284
ファックス番号:079-664-2528

フォームからお問い合わせをする