指定緊急避難場所開放の流れ

更新日:2022年05月10日

1 避難情報の発令

避難情報が発令された場合、市役所から「防災行政告知システム」や「緊急速報メール」等でお知らせします。

2 指定緊急避難場所の開放

該当区の区長等は、指定緊急避難場所を開放し、避難者の受け入れを進めてください。

避難情報発令前でも自主避難の要望がある場合は、指定緊急避難場所の開放を判断してください。

指定緊急避難場所を開放した場合

防災行政告知システム等の案内により避難者が集まってきた場合、区長等は避難者を名簿等で把握し、避難者情報を市役所へ報告してください。

指定緊急避難場所は、市役所と連絡をとりながら、基本的には区で管理してください。

報告いただく内容

  1. 世帯数
  2. 男女別の避難者数

避難場所を解放した区長等も避難者の場合は、その人数も含めてください。

次のようなときに避難者数等をご報告ください

  1. 指定緊急避難場所を開放した時間の報告をお願いします。
  2. 最初の避難者があったとき、概ね1時間後を目安に報告をお願いします。
  3. 避難者数の増減があったとき、定期的(2~3 時間程度)に報告をお願いします。
  4. 今後の避難者が予想されないときに報告をおねがいします。あわせて、開放期間のうち、避難者数が一番多かった時点の人数等の報告をお願いします。

災害時の連絡先

市役所情報班 電話079-662-3161

指定緊急避難場所開放の流れ(図説)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

防災安全課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-2899
ファックス番号:079-662-7491

フォームからお問い合わせをする