養父市みんなの手話言語パンフレット

更新日:2021年08月27日

誰もがわかりやすく手話言語を知ってもらうため、パンフレットを作成しました

このパンフレットは、「養父市手話施策推進会議」において、手話言語を正しく理解してもらい、手話の使用しやすい環境を整えるための啓発用パンフレットととして作成しました。

手話言語とは?手話で相手に気持ちが気持ちが伝わりやすくなるポイントは?など、子どもから高齢の方まで、手話言語を知ってもらうきっかけになるような、わかりやすい冊子です。

養父市みんなの手話言語パンフレット
パンフレット掲載内容

基本的な手話言語の紹介のほか、聞こえない人が困っていることや、手話言語をはじめとする聞こえない人とのコミュニケーション方法、手話通訳者等の派遣制度の利用方法、手話言語の学ぶ窓口など、いろいろなところで活用していただけるよう、内容をわかりやすく掲載しています。

市内小中学校の福祉学習の教材として配布するほか、医療機関、警察署、消防署などにも配布する予定です。

冊子は、詳細版(A4で12ページ)と概要版(A3で2ページ)の2種類を作成しており、希望する方へは社会福祉課および各地域局窓口で配布しているほか、下記のデータ(PDF)版でも配信しています。

上記のPDFをダウンロードし、プリンター印刷設定にて「用紙サイズA4、両面、長辺とじ」で出力すると、配布している冊子と同じサイズ(A4で6枚、12ページ分)で印刷できます。

上記のPDFをダウンロードし、プリンター印刷設定にて「用紙サイズA3、両面、短辺とじ」で出力すると、配布している冊子と同じサイズ(A3で1枚、2ページ分)で印刷できます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

社会福祉課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3162
ファックス番号:079-662-2601

フォームからお問い合わせをする