養父市高校生通学費補助事業に係る補助金申請について(オンライン申請が可能になりました)

更新日:2023年08月31日

教育における経済的負担の軽減を図り、将来を担う人材の育成、子育て支援及び定住促進に資することを目的として、市内に在住し高等学校にバス及び鉄道を利用して通学する生徒の保護者に対して、通学に係る定期乗車券購入費用の一部を補助します。令和5年1月よりオンライン申請も可能になりました。

補助対象者

下記の要件をすべて満たす方が対象となります。

  1. 市内に在住する高校生の保護者
  2. 補助対象となる通学用定期乗車券を購入された方
  3. 他の法令等による通学費の補助を受けていない方

補助内容

◆ 通学に係る定期乗車券の購入額から1か月当たり1万5,000円を控除した額

例:2万円の1か月定期券の場合 5,000円の補助

       6万円の3か月定期券の場合 15,000円の補助

※補助額の計算は、定期券の期間により日割り計算をするため上記の額とは異なる場合があります。

持込又は郵送による申請

申請書類

持込又は郵送による申請手順

上記の申請書に必要事項を記入いただき、使用済み定期券(写し可)を添付の上、下記問い合わせ先へ提出ください。

オンライン申請

オンライン申請の前に用意するもの

オンライン申請にあたり、本人確認のためにマイナサインアプリが必要です。

マイナサインアプリの登録に必要なもの

(1) マイナンバーカード

(2) マイナンバーカード読取対応(NFC搭載)スマートフォン

マイナサインアプリのダウンロード

ダウンロードはこちらから。

マイナサインアプリとは

詳細はこちらをご覧ください

オンライン申請手順

1.下記申請書フォームよりオンライン申請します。

2.交付決定通知書が申請者住所へ届きますのでご確認ください。(養父市教育委員会より)

3.下記請求書フォームよりオンライン請求します。

※2の交付決定通知書に記載の交付決定金額により請求してください。

オンライン申請書(ロゴフォーム申請)

オンライン請求書(ロゴフォーム請求)

この記事に関するお問い合わせ先

教育課
〒667-0198
養父市広谷250-1
電話番号:079-664-0282
ファックス番号:079-664-1147

フォームからお問い合わせをする