”縁結び世話人さん”を募集します!

更新日:2019年10月31日

養父市では、やぶ婚活応援事業として「縁結び世話人さん」の募集を行います。

市の人口減少に歯止めをかけ、若者の移住定住を図るため、昔ながらの世話人さんによる、独身男女への積極的な働きかけを行うことで出会いのきっかけをつくり、縁結びを促します。

是非縁結び世話人さんの登録をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

1.募集開始

平成27年4月20日(月曜日)から随時受け付けます。

団体での申し込みも可能です。

2.縁結び世話人の活動内容

・地域の独身男女の引き合わせ

・出会いや結婚に関する悩み相談を受けた際のアドバイスやフォローなど

3.縁結び世話人の要件(以下のすべてを満たす必要があります)

・この事業の趣旨に賛同できる方

・市内に住所を有する人または市内に勤務する人

・独身男女の結婚の世話について熱意を持って取り組める人

・結婚などへのアドバイスなどができる人

・営利を目的とした結婚斡旋業者ではない人 など

4.奨励金の交付

引き合わせた独身男女(2親等以内の親族でないこと。)が結婚し、養父市に定住した場合に、事前に申出のあった縁結び世話人に対し奨励金として1組につき5万円をお支払いいたします。

5.応募方法

別紙の申出書に必要事項を記入の上、市役所やぶぐらし課または各地域局に申し込んでください。

6.その他

”縁結び世話人さん”の募集のあらまし及び申出書(様式)は、次のとおりです。

   

    

   

この記事に関するお問い合わせ先

やぶぐらし・地方創生課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3172
ファックス番号:079-662-7491

フォームからお問い合わせをする