返礼品について

更新日:2023年06月01日

ご寄附をされた養父市民以外の方(個人)に対して、 寄附金額に応じて返礼品を贈呈します。

神戸ビーフすき焼き用

世界でも大人気!日本三大和牛の神戸牛!

神戸ビーフ(神戸牛)は三大和牛といわれる有名な銘柄です。神戸牛と表示されるには肉質等級、歩留等級などの厳しい基準をクリアしないといけません。そんな、厳しい基準をクリアしている神戸ビーフ(神戸牛)をぜひご賞味ください。

香住ガニ

紅ズワイガニの茹でたてを冷蔵発送

お隣の香美町との共通返礼品として提供している紅ズワイガニ(香住がに)。ジューシーで甘みと旨みたっぷりです。おいしい香住がにのカニ身をぜひ味わってみてください。

生湯葉しゃぶしゃぶ

こだわりがつまった生ゆば

創業昭和9年。グルメの方にも喜んで頂ける贅沢な一品。
とろーんっとして柔らかく口の中に濃厚な大豆の甘み、クリーミーさが広がる「汲み上げゆば」等をお楽しみください。

朝倉山椒

養父市の名産品「朝倉山椒」の実山椒

栽培期間中農薬不使用、かつ手作りの腐葉土を手作業で1本ずつに撒いて栽培しています。

また、長年培ってきた技術を活かして丁寧な剪定を行い、手塩にかけて育てひと房ひと房収穫した「朝倉山椒」を収穫当日に出荷します。
 

温石米

冷めても美味しい温石米

養父市にみられる全国的にも珍しい蛇紋岩(じゃもんがん)地帯で栽培されたコシヒカリです。氷ノ山からの自然水が豊富な蛇紋岩地帯で栽培されるコシヒカリはマグネシウム・鉄などのミネラルをたっぷり含み、甘みが強く冷めても美味しいのが特徴です。

どぶロック

地元で人気のどぶろくジェラート

養父市の特産品である氷ノ山どぶろく「鉢伏の泉」でパティシエがジェラートを作りました。

年齢やシーンに関係なく安心してどぶろくの美味しさを感じていただけます。

日本酒セット

耕作放棄地から生まれた日本酒

フルーティな香りでふくよかな味わいが特徴の純米吟醸酒「但馬ほまれ」と、落ち着いた香りの中にもキリッと締まった純米 「能座ほまれ」をセットにしました。

ひのき精油

地元産木材を使ったひのき精油

兵庫県北部「但馬地方の森」からひのきの原木を収集し、チップにしたものを原料にしています。ひのき本来の自然な香りをお楽しみください。 

養父市地域ブランド推奨品「やぶの太鼓判」

養父市の気候や地勢を活かし手間を惜しまず作られる農産物や、古来より受け継がれた伝統にこだわり作られた加工品、現代の知恵と技術がつまった養父ならではの品々を「やぶの太鼓判」として認定しています。
この特集では、養父市の記念品(お礼の品)の中の「やぶの太鼓判」をご紹介します。
「やぶの太鼓判」を通して養父市の魅力を感じてください。
※セットの中などには「やぶの太鼓判」認定品以外のものも含まれています。

やぶの太鼓判

この記事に関するお問い合わせ先

やぶぐらし・地方創生課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3172
ファックス番号:079-662-7491

フォームからお問い合わせをする