【兵庫県からのお知らせ】若年者向けの消費者トラブル防止について

更新日:2021年03月04日

2022年4月1日からの成年年齢引き下げにより、若年者の消費者トラブルが増えることが懸念されており、兵庫県では、「成年年齢引下げを踏まえた若年者への取り組み強化」を行っています。

昨今、インターネットやスマートフォンの普及等に伴い、社会経験や契約知識が不十分な若年者が消費者被害に遭うケースが増えています。悪質商法などの消費者トラブルに遭わないためには、具体的な事例や対処方法を知ることが大切です。

そこで、高校生や大学生を中心とした若年者向けの啓発動画『だれもがひっかかる!?消費者トラブルの実態』を作成しました。

若年者向け啓発動画『だれもがひっかかる!?消費者トラブルの実態』について

若年者向け啓発動画「誰もがひっかかる!?消費者トラブルの実態」

若年者向け啓発動画『誰もがひっかかる!?消費者トラブルの実態』

動画の内容

若年者に多く見られる消費者トラブルの事例や対処方法をなじみやすいマンガ動画やわかりやすいホワイトボードアニメーションで説明しています。

(2部構成 約7分20秒)

(1)事例編(マンガ動画)
  1. お試し購入(定期購入)  (0:07~)
  2. オンラインゲーム高額課金 (1:34~)
  3. SNSを通じた情報商材購入 (2:32~)
(2)解説編(ホワイトボードアニメーション)
  1. 若者に多いトラブル (4:08~)
  2. 被害に遭わないために (5:55~)

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3163
ファックス番号:079-662-8282

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