帰省したら・・・実家でトラブルが起きていないか確認を
年末年始等に帰省の際は、実家等で消費者トラブルが起きていないかご確認ください。
年末年始に帰省の際、高齢者に多い消費者トラブルが起きていないか実家等の様子を確認しましょう。
スマートフォン上で閲覧しやすいリーフレットを作成しましたので、こちらを活用しながら身近な方々と消費者トラブルについて話し合い、ご家族でトラブルを防止しましょう。
架空請求
身に覚えのない請求をされた場合、慌てて相手に連絡をしたりお金を支払ったりしないようにしましょう。
定期購入(お試しのはずが・・・)
インターネット通販で、お試しのつもりで申し込んだら定期購入になっていたというトラブルが増加!
送り付け商法
注文していないのに一方的に送り付けられた商品は、直ちに処分可能。金銭の支払い義務なし。
インターネット回線
料金が安くなると言われて別業者に乗り換えたけど、認識と違う契約になっていたというトラブルも。
偽サイト・不審サイト
欲しかった商品が格安になっているサイトがあったら、それは偽サイトかもしれません。
不要なリフォーム、点検商法
「補助金と保険金受給ができると勧誘されて屋根工事の契約をしたが、虚偽だった」という相談も。
不審なことがあれば下記までご連絡ください。
問合せ先
養父市消費生活センター
電話 079-662-3170 (土、日、祝日を除く)
時間 8時30分から17時15分
兵庫県但馬消費生活センター
電話 0796-23-0999(土、日、祝日を除く)
時間 9時から16時30分
たじま消費者ホットライン
電話 0796-23-1999
時間 9時から16時30分
市民課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3163
ファックス番号:079-662-8282
更新日:2021年12月13日