「やぶ市民交流広場」(愛称「YBファブ」)ロゴデザインが決定しました

更新日:2021年06月08日

今年9月にオープンする「やぶ市民交流広場」(愛称「YBファブ」)が広く親しまれる施設となるようロゴデザイン案を募集したところ、18点のロゴデザインの提案がありました。これらのロゴデザインの中からふさわしいと思われるものについて皆さまから投票していただき、次のロゴマークに決定しました。

決定したロゴデザインはポスターやチラシなどPRに使用します。

やぶ市民交流広場ロゴ

コンセプト

030323

ロゴマークは、やぶ市民交流広場(YBファブ)のコンセプトである、「人と文化と郷土をつなぐ場所」を体現する5つの構成要素が混じりあい、繋がりあうことで生じる造形なっています。「Y」と「B」に加え、「本」、「ホール」、「広場」がデザイン化され、この施設の特徴を表しています。様々な文化や人が交わる場所であって欲しいという願いから、マーク、文字デザインどちらも、線同士が交わることでひとつのカタチを象る、というイメージのもとデザインされており、「YBファブ」があることで、人、文化、郷土がつながり、未来へと積み重なって行き、様々な想いが交差する拠点になれば、という願いが込められています。

募集の経緯

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

公民館
〒667-0021
養父市八鹿町八鹿538-1
電話番号:079-662-0070
ファックス番号:079-662-2288

フォームからお問い合わせをする