事業主の皆様へ「65歳超雇用推進助成金」について

更新日:2023年09月25日

この助成金は、高年齢者が意欲と能力のある限り年齢に関わりなく働くことができる生涯現役社会を実現するため、65歳以上への定年引上げや高年齢者の雇用環境の整備、高年齢の有期契約労働者の無期雇用への転換を行う事業主に対して助成するもので、次の3つのコースに分けられます。

65歳超継続雇用促進コース

労働協約または就業規則により次の1.~4.のいずれかに該当する制度を実施した事業主に対し助成します。

[助成内容:実施した内容に応じて10万円~160万円を支給]

  1. 65歳以上への定年引上げ
  2. 定年の定めの廃止
  3. 希望者全員を66歳以上の年齢まで雇用する継続雇用制度の導入
  4. 他社による継続雇用制度の導入

高年齢者評価制度等雇用管理改善コース

高年齢者の雇用の推進を図るために雇用管理制度(賃金制度、健康管理制度等)の整備に係る措置を実施した事業主に対して、措置に要した費用の一部を助成します。

[助成内容:所要経費の45%~60%を支給(上限額300千円)]

制度の実施例

雇用管理制度の整備とは、高年齢者の職業能力を評価する仕組みによる賃金や人事処遇制度の導入、短時間勤務制度や隔日勤務制度の導入、研修制度の導入などが該当します。

高年齢者無期雇用転換コース

高年齢者無期雇用転換コースとは、50歳以上で定年年齢未満の有期契約労働者を無期雇用転換制度に基づき、無期雇用労働者に転換させた事業主に対して一定額の助成します。

[助成内容:無期雇用に転換された対象労働者1人につき48万円(中小企業以外は38万円

各コースの詳細情報

をご確認ください。

「70歳雇用推進プランナー・高年齢者雇用アドバイザー」にご相談ください!

高齢者雇用の専門家(社会保険労務士・中小企業診断士など)が貴社の現状を聞かせていただき、将来に向けた「高齢者の戦力化」に役立つご提案を行います。

相談・助言・制度改善提案【無料】

各企業の実情に応じた専門的かつ技術的な相談・助言や、65歳以上への定年引上げ、65歳を超えた継続雇用延長等の制度改定に関する具体的な提案を行います。

企画立案サービス、就業意識向上研修サービス【有料】

専門性を活かして人事・労務管理上の諸問題について具体的な解決策を作成し、高齢者の雇用・活用等を図るための条件整備をお手伝いします。中高齢従業員の就業意識の向上等を支援するために、記者の要望に合った研修プランをご提案し、研修を行います。(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が経費の半額を負担します。)

助成金やプランナーに関するお問合せ・お申込み先

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 兵庫支部 高齢・障害者業務課

電話 06-6431-8201

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒667-0198
養父市広谷250-1
電話番号:079-664-0285
ファックス番号:079-664-2528

フォームからお問い合わせをする