本の紹介 「女性がやればずんずん進む 獣害対策」

更新日:2021年09月07日

動物の習性を知り、寄せ付けない方法とは?日常の中で思いがけないものが、動物を集落に寄せ付けているかも?

  • 動物は人が近くにいれば、木の陰に何時間も隠れています。
  • 庭の木など隠れやすい場所を排除すれば獣害が激減します。
  • 庭の木の地際を切って、動物が隠れられないようにする。

など、年齢、性別、作付け面積や品目、専業か家庭菜園だけかなんて関係なしに、さっと自分たちで被害を防いで楽しい農業、元気な集落を取り戻すヒント集です。

養父市立図書館本館の蔵書ですが、各分館でも取寄せできます。

著者:井上雅央(いのうえまさてる) 2014年9月初版(発行:一般社団法人農山漁村文化協会)

女性がやればずんずん進む獣害対策
本の紹介 1章 基礎の基礎
〇えっ、どうして自分の田畑と集落なの?
・原因は田畑や集落への餌付け、対策は餌付けをやめるだけ
2章 餌付けは、ひそみ場と餌のセットで進む
〇腹の立たない餌って? 、、、 雑草
3章 ひそみ場の消し方
4章 なくせる餌はなくす
5章 抜本的対策とはまさに、、、
6章 柵も餌付けをやめる手段。「柵さえ張れば」を卒業しよう
〇いろんな柵が簡単に破られたのは心理柵がなかったから
7章 どこまでも広がる地域の元気
なんか元気になったし、夢が広がるなあ
父ちゃんたちがこんなに協力的ってのも新発見
獣害の勉強やりはじめておしゃれになったよ

各章の見出しを紹介させいただきましたが、中々、柔軟な発想で身近な取り組みで地域に大きな成果が出せるヒント、取組が満載!

この記事に関するお問い合わせ先

環境推進課
〒667-0198
養父市広谷250-1
電話番号:079-664-2033
ファックス番号:079-664-1758

フォームからお問い合わせをする