明神軌道で活躍した電車

更新日:2020年02月26日

電気機関車No.18 (5.5トントロリー)

電気機関車No18

電気機関車No18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示場所……明延いこいの家  

重量……5.5トン 速度……10キロメートル

牽引力…850キログラム

規模......長さ3560ミリ、幅121ミリ、高さ158ミリ

軌間……762ミリ(当初は500ミリ)

車輪径…740ミリ(神子畑展示場5トントロリーと共通)

パンタグラフ…Z型、鉱山学習館10トントロリーと共通

製造年…昭和17年4月

三菱電機株式会社製造製造所は 日本輸送機

付属品…前面:ホーン1個・ライト1個後面:ライト1個

窓………前側右面1個、後面1個、開閉可能

ドア……前側左面に入口1個

用途……明神軌道の客車の牽引車両、定員1名

特徴........当初は軌間500ミリの5トン機として生野鉱山に 配備、明延で改造し明神軌道で運行  

客車くろがね号

客車くろがね号

客車くろがね号

 

 

 

 

 

 

 

展示場所......明延いこいの家前の専用軌道「一円電車明延線」

規模……長さ5830ミリ、幅1250ミリ、高さ1905ミリ

軌間……762ミリ、ボギー台車式

車輪径…390ミリ(5トングランビー鉱車と共通)

パンタグラフ…なし

製造……昭和24年、明延鉱山工作課神子畑機械工場

付属品…前面:コンセント1個、後面:コンセント1個

窓………前面1個、右面5個、左面5個、後面1個

ドア……中央右側に1個

用途……明神軌道専用の客車、定員23人

特徴……昭和25年12月4日、三菱鉱業第2代社長羽仁路之氏の視察に伴う特別客車として製造した。 設計は勝部郁男氏 。現在、一円電車明延線客車として利用される  

電動客車白金号

電車しろがね号

電車しろがね号

 

 

 

 

 

 

展示場所……明延いこいの家

重量……2.3トン

速度……6キロメートル

牽引力…228キログラム

規模……長さ2900ミリ、幅1240、高さ1835ミリ

軌間.........762ミリ

車輪........幅390ミリ

パンタグラフ菱型(電動客車赤金号と共通)

昭和27年製造、明延鉱山工作課機械工場

付属品:前面:ホーン、ライト、後面:ライト 窓(前面2個、右面2個、左面2個、後面3個) ドア中央右側に1個

 

電動客車赤金号

電車赤金号

電車赤金号

 

 

 

 

展示場所……明延鉱山学習館

重量……推定3トン

速度……9.5km/キロメートル

牽引力…340キログラム

規模……長さ3450ミリ、幅1210ミリ

               高さ1880ミリ

軌間……762ミリ(当初は500ミリ)

車輪径…前輪630ミリ 後輪390ミリ

パンタグラフ…....菱形

製造……昭和28年、明延鉱山工作課で客車に改造。  

(『一円電車と明延鉱山』岡本憲之著、神戸新聞出版センター、参考)

この記事に関するお問い合わせ先

歴史文化財課
〒667-1105
養父市関宮613-6
電話番号:079-661-9042
ファックス番号:079-667-2277

フォームからお問い合わせをする