明神軌道で活躍した電車
電気機関車No.18 (5.5トントロリー)
電気機関車No18
展示場所……明延いこいの家
重量……5.5トン 速度……10キロメートル
牽引力…850キログラム
規模......長さ3560ミリ、幅121ミリ、高さ158ミリ
軌間……762ミリ(当初は500ミリ)
車輪径…740ミリ(神子畑展示場5トントロリーと共通)
パンタグラフ…Z型、鉱山学習館10トントロリーと共通
製造年…昭和17年4月
三菱電機株式会社製造製造所は 日本輸送機
付属品…前面:ホーン1個・ライト1個後面:ライト1個
窓………前側右面1個、後面1個、開閉可能
ドア……前側左面に入口1個
用途……明神軌道の客車の牽引車両、定員1名
特徴........当初は軌間500ミリの5トン機として生野鉱山に 配備、明延で改造し明神軌道で運行
客車くろがね号
客車くろがね号
展示場所......明延いこいの家前の専用軌道「一円電車明延線」
規模……長さ5830ミリ、幅1250ミリ、高さ1905ミリ
軌間……762ミリ、ボギー台車式
車輪径…390ミリ(5トングランビー鉱車と共通)
パンタグラフ…なし
製造……昭和24年、明延鉱山工作課神子畑機械工場
付属品…前面:コンセント1個、後面:コンセント1個
窓………前面1個、右面5個、左面5個、後面1個
ドア……中央右側に1個
用途……明神軌道専用の客車、定員23人
特徴……昭和25年12月4日、三菱鉱業第2代社長羽仁路之氏の視察に伴う特別客車として製造した。 設計は勝部郁男氏 。現在、一円電車明延線客車として利用される
電動客車白金号
電車しろがね号
展示場所……明延いこいの家
重量……2.3トン
速度……6キロメートル
牽引力…228キログラム
規模……長さ2900ミリ、幅1240、高さ1835ミリ
軌間.........762ミリ
車輪........幅390ミリ
パンタグラフ菱型(電動客車赤金号と共通)
昭和27年製造、明延鉱山工作課機械工場
付属品:前面:ホーン、ライト、後面:ライト 窓(前面2個、右面2個、左面2個、後面3個) ドア中央右側に1個
電動客車赤金号
電車赤金号
展示場所……明延鉱山学習館
重量……推定3トン
速度……9.5km/キロメートル
牽引力…340キログラム
規模……長さ3450ミリ、幅1210ミリ
高さ1880ミリ
軌間……762ミリ(当初は500ミリ)
車輪径…前輪630ミリ 後輪390ミリ
パンタグラフ…....菱形
製造……昭和28年、明延鉱山工作課で客車に改造。
(『一円電車と明延鉱山』岡本憲之著、神戸新聞出版センター、参考)
歴史文化財課
〒667-1105
養父市関宮613-6
電話番号:079-661-9042
ファックス番号:079-667-2277
更新日:2020年02月26日