大型古墳の個別説明

更新日:2019年11月22日

禁裡塚古墳

禁裡塚古墳実測図

禁裡塚古墳実測図

禁裡塚古墳(きんりづかこふん)は、大薮古墳群の中心にくる古墳で塚山古墳と西ノ岡古墳の間にあります。南北35メートル、東西32メートル、高さ9メートルの墳丘があります。石室の全長は13.9メートルです。玄室(げんしつ)は、奥壁幅3.0メートル、高さ3.6メートル、長さ5.9メートルです。羨道(せんどう)と玄室の区別がある両袖式(りょうそでしき)の横穴式石室です。石室にはベンガラ成分をもつ赤い顔料が塗られています。羨道部の入り口には、石室を閉鎖するために石材を積み上げた石組みが残っています。

墳丘測量図をみると墳丘の中心部に玄室がくるように配置されており、谷側の墳丘基底部からみると4メートルほど高い位置にあたる墳丘の中腹に石室が開いています。

古墳の西側に近接して、裏塚古墳があります。禁裡塚古墳に接しており、周溝の中にある位置関係から、陪塚(ばいちょう)のような性格を持つ古墳とみられています。陪塚は、前方後円墳の敷地内のに作られた小規模な円墳が示す場合が多いです。つまり、大型の円墳である禁裡塚古墳の敷地の中に裏塚古墳が作られているようにみえます。

禁理塚古墳の遠景

         禁裡塚古墳遠景

禁裡塚古墳の墳丘

         禁裡塚古墳の墳丘

閉塞石

                閉塞石

石室奥壁

                  石室奥壁

塚山古墳

塚山古墳実測図

塚山古墳実測図

塚山古墳は、方形の基壇の上に作られた円墳と考えられています。方形の基壇は、南北・東西35メートルです。そこに直径35メートルの円墳が2段築成で作られています。墳丘の高さは、墳丘開口部にあたる東側で11メートルあります。この墳丘の中腹に石室が開いています。大変大きな古墳です。

この周囲には、山側からコの字形に幅10メートルから15メートルの谷地形があります。これは古墳を作るために用意された土地、兆域(ちょういき)と考えられています。このため実質的な塚山古墳は、南北60メートル、東西55メートルの方形の兆域をもつと考えられています。

この結果、塚山古墳は方形の兆域を確保した中に、方形の基壇を作り、その上に直径35メートルの墳丘をもつ2段築成の円墳として造営されたものと考えられます。奈良県の飛鳥地域では兆域を備えた古墳の存在が知られていますが、兵庫県下では大変珍しいものです。

横穴式石室の全長は12.1メートルです。玄室は、奥壁幅2.5メートル、高さ3.6メートル、長さ4.8メートルです。奥壁は3段につみます。羨道と玄室の区別がある両袖式の横穴式石室です。塚山古墳の特徴は、長さ4.8メートルある玄室の天井石が一枚の石で作られていることです。

塚山古墳の墳丘

塚山古墳の墳丘

塚山古墳石室

塚山古墳石室

石室天井石

石室天井石

西ノ岡古墳

西ノ岡古墳は、畑に改変されてよくわかりません。直径25メートル程度の円墳と考えられます。墳丘の中心部に石室の中心部があたっています。山側に周溝があると思われますが、畑に改変されています。

横穴式石室は、全長は13.6メートルです。玄室は、奥壁幅2.5メートル、高さ3.0メートル、長さ5.2メートルです。羨道と玄室の区別がある両袖式の横穴式石室です。西ノ岡古墳の特徴は、奥壁は2石で2段に積まれていることです。また天井石も2石です。天井が低くなっている特徴を除けば、塚山古墳の石室と同規模の石室です。

西の岡古墳墳丘

         西ノ岡古墳の墳丘

西の岡古墳石室

            西ノ岡古墳の石室

こうもり塚古墳

墳丘が削り取られて古墳の天井石が露出しています。その天井石の上には小さな荒神社があります。畑などの改変で古墳の状態がよく分かりませんが、長辺28メートル、短辺23メートルの方墳と考えられています。周囲に四角形の溝をめぐらせた方墳の可能性が高いと考えられています。

横穴式石室は、全長は12.5メートルです。玄室は、奥壁幅1.7メートル、高さ1.8メートル、長さ7.1メートルです。羨道と玄室の区別がある片袖式の横穴式石室です。奥壁は1石で、天井石は5石です。玄室は細長いもので、奥壁の幅4倍の長さにあたります。

塚山古墳のすぐ下に位置することから、塚山古墳とこうもり塚古墳に埋葬された人物は、親子関係のような強いつながりがある人物と考えられています。特に7世紀の大型古墳は、円墳から方墳に形態が変化していきます。こうもり塚古墳の主も、中央政権から認められた律令官人として但馬の政治に大きな影響力を示した人物と思われます。

墳頂の荒神社

          墳頂の荒神社

こうもり塚古墳

             こうもり塚古墳

こうもり塚古墳石室

          こうもり塚古墳石室

石室奥壁

                   石室奥壁

この記事に関するお問い合わせ先

歴史文化財課
〒667-1105
養父市関宮613-6
電話番号:079-661-9042
ファックス番号:079-667-2277

フォームからお問い合わせをする