12月市長ふれあい広場

更新日:2021年12月15日

11月24日の朝、そぼ降る雨に冷たさを感じながら妙見山を見上げると山頂付近が白くなっていました。妙見山に三度雪が降ると里も降ると言われています。ニュースでは、北海道の大雪を報じていました。いよいよ冬の到来です。

冬山観光を地域の産業とする養父市ですが、暖冬とコロナ禍により大きな痛手を受けました。降雪を心待ちにしていますが、雪害も忘れてはいません。過去には、大雪による道路の寸断、孤立、停電等により、市民生活の安全・安心が阻害された苦い経験があります。これらを繰り返さないためにも除雪、救助体制の確立、国・県等の各関係機関との緊密な連携、早期の適切な対応が必要です。市では、危険箇所の点検を行うとともに除雪機動隊の発隊式を行いました。高齢者の多い養父市では、日常生活においてお互いが助け合う互助の心と円滑な除雪作業への市民の皆さまの理解と協力が必要です。よろしくお願いします。

ワクチン接種の効果でしょうか、コロナ感染は沈静化の兆しを見せていますが、新変異株(オミクロン株)による感染拡大(第6波)の心配があります。国や県は沈静化の状況を受けて、低迷する経済と市民生活に活力を取り戻すための対策を示しています。市もこれらを踏まえ、感染防止と併せ、市民生活と経済活動の活性化を図ることとしました。年末年始を控え、笑顔と活気ある明るい新年を迎えていただきたいとの考えからです。3回目のワクチン接種を進めます。詳細は広報等でお知らせします。1年間お世話になりました。良いお年をお迎えください。

養父市長 広瀬 栄

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491