9月市長ふれあい広場

更新日:2020年02月27日

夏休みを終え、子どもたちが学校に帰って来ました。真っ黒に日焼けした顔、キラキラと輝く瞳、家庭や地域での未知の体験は子どもたちを一段とたくましく成長させてきたことでしょう。

養父市では、今年から市立小中学校の夏休み期間を短縮しています。今年は2日間縮め、8月29日に2学期の始業式を行いました。令和2年度から小学校の学習指導要領(学校が教科等で教える内容を定めたもの)が全面実施されることに伴い、外国語など年間の授業時間が多くなります。また、働き方改革が言われる中、先生の過重な労働も問題となっています。これら多くの問題解決に総合的に対応するため、今年は試行的に2日間の短縮を行いました。その成果等を評価・検証し、それらを踏まえた上で来年度以降は1週間短縮します。市民のご理解を得ると共にご意見をいただきたいと考えています。

市では6月末から地域自治協議会ごとにタウンミーティングを行っています。今年は昨年までとは趣向を変え、市民の発言時間を多くするため市の行政運営についての説明を簡素化しました。各自治協議会が抱える地域課題をテーマに、課題解決に向け市と地域は共に何を行うべきかを真剣に考える意見交換会としました。9月中旬までに10地区を終え残り8地区となりました。当初意図した目的は実現しつつあります。今後開催する8地区においても多くの市民の参加のもと、率直で活発な意見交換会となることを期待しています。

養父市長 広瀬 栄

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491