養父市長メッセージ(令和5年9月27日収録)
デジタルクーポン事業について
全市民1人当たり5,000円分のポイントを市内加盟店で使っていただける「養父市デジタルクーポン事業」ですが、利用期限が10月31日(火曜日)までとなっており、利用期限まで残り1か月ほどとなっています。
期限を過ぎますとポイントの利用ができなくなりますので、使い忘れのないように市内の加盟店でご利用ください。
ただし、このやっぷるカードには、給付金以外にも、市が行うデジタル行政の様々な支援を受けていただきやすいサービス機能が含まれています。
今後もカードの様々な活用を図っていきますので、デジタルクーポンのポイントを使い切った後も大切に保管をしていただきますようお願いします。
新型コロナワクチン接種について
新型コロナウイルス感染症のワクチン接種、秋開始接種の個別接種が9月20日から開始されています。
集団接種については、10月1日、15日、29日及び11月5日の受付を開始しており、場所は「やぶ保健センター」で実施いたします。今回のワクチン接種は、初回接種を完了した生後6か月以上の市民の皆様が対象となります。
現在の予約状況ですが、8月末から65歳以上の方と基礎疾患のある方から順に接種券を発送し、9月27日現在で国から示されたワクチンの配分に対し、養父市では集団接種、個別接種ともに概ね予約が埋まっている状況です。
64歳以下で対象となる方については、9月下旬から接種券を発送予定としていましたが、次回のワクチンの配分が決まり次第、順次、接種券を発送しますのでもうしばらくお待ちください。
接種が推奨される「努力義務」の適用は、感染した場合に重症化リスクがある高齢者及び基礎疾患がある方となっておりますが、それ以外の方でも接種が可能です。自身の感染防止、重症化予防のために、この機会にぜひ接種をご検討ください。
インフルエンザについて
現在、朝来健康福祉事務所管内において、インフルエンザが流行しています。
養父市内の学校などでも発生をしている状況で、今後の感染拡大を懸念しているところです。インフルエンザも新型コロナウイルスと同様に通常の感染対策に加え予防接種も有効な手段のひとつです。
インフルエンザの予防接種については10月1日から始まります。接種につきましては、かかりつけ医や健康医療課へご相談いただき計画的な接種をお願いいたします。
最後に
また新型コロナウイルスの感染状況は、医療機関の定点報告数や本市の下水サーベイランスの分析によると、当地域では、感染が依然として高い水準の状況が続いています。
また、インフルエンザの流行も懸念されます。
養父市では多世代でお住まいのご家庭も多く、改めて、市民の皆様、一人ひとり、そして家族ぐるみで感染予防対策の徹底をお願いいたします。
また、発熱等により医療機関を受診される場合は、あらかじめ電話で連絡をしたうえで受診いただくよう、感染拡大防止に市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
更新日:2023年09月30日