新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和5年9月2日更新)

更新日:2023年09月02日

新型コロナウイルス感染症に関する兵庫県養父市長メッセージ(令和5年8月30日収録)

新型コロナウイルス感染症の秋のワクチン接種が9月20日以降開始されます。
初回接種を完了した生後6か月以上の人が対象で、接種回数に関わらず最終接種から3か月が経過した人であれば、最新のオミクロン株対応ワクチンを無料で接種することができます。


昨年の秋、又は今年の春にオミクロン株対応ワクチンを接種していない人は、お手元にある接種券をそのまま使って接種することができます。
また、接種済の人は、最終接種から3か月が経過した人へ、順次、接種券を発送します。


65歳以上の人や基礎疾患のある人で、今年の春にオミクロン株対応ワクチンを接種した人には8月末から9月上旬に、また、それ以外でお手元に接種券がない人には9月下旬以降に発送します。お待ちいただきたいと思います。


個別接種は、9月20日以降、順次始めていく予定です。集団接種については、10月1日から当面の間、特定の日曜日にやぶ保健センターで実施します。


ワクチン接種を希望する人は、接種を実施する医療機関へ直接ご予約いただくか、養父市コールセンターか、LINEアプリで集団接種への予約をお願いします。
繰り返しになりますが、今回のワクチン接種は、初回接種を完了した生後6か月以上の市民の皆さんが対象となります。


接種が推奨される「努力義務」の適用は、感染した場合に重症化リスクがある高齢者及び基礎疾患がある人となっていますが、それ以外の人でも接種ができます。
5月8日から5類に移行した新型コロナウイルス感染症ですが、やはり普通の風邪とは違います。


高熱、味覚障害など辛い症状を訴える人も多くあるようです。社会経済活動が活発に行われ、日常が戻ってきた今だからこそ、自身の感染防止、重症化予防のために、この機会にぜひ接種をご検討ください。
また、季節性インフルエンザの予防接種も10月1日から始まります。
今年の冬も流行が懸念されていますので、接種時期につきましては、かかりつけ医や健康医療課へご相談いただき計画的な接種をお願いします。

 

養父市では多世代でお住まいのご家庭も多く、また感染状況は、医療機関の定点報告数や本市の下水サーベイランスの分析によると、当地域では、感染が依然として高い水準の状況が続いています。改めて、市民の皆さん、一人ひとり、そして家族ぐるみで感染予防対策の徹底をお願いします。


また、発熱等により医療機関を受診する場合は、あらかじめ電話で連絡をしたうえで、受診いただくようお願いします。


市民の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491