やっぷるカード交付に関する兵庫県養父市長メッセージ(令和5年8月9日収録)

更新日:2023年08月12日

皆さん、こんにちは。

今回は、生活支援を目的とした5000円の給付事業とあわせて、市民生活の向上を目的に進めている養父市のデジタル施策をご案内します。

市民の皆さん、お一人おひとりに、やっぷるカードが届いていると思います。

このカードには、養父市からの給付金として、5000円分の金額が入っております。

この給付金は、コロナ禍により低迷した地域経済の活性化を図ることの他、世界情勢の不透明化によるエネルギー・食料品などの物価高騰から生じた家計への負担を、少しでも緩和できたらと考え、行っています。

現在、市内178店舗で、ご利用いただけます。

利用期限は、10月31日までとなっておりますので、皆さん、お早めにご利用ください。

さて、このカードには、給付金以外にも、市が行うデジタル行政の様々な支援を受けていただきやすいサービス機能が含まれています。

昨年度は給付金のみの機能で使い捨てでしたが、今年度は繰り返し使用・保存できるように、丈夫なプラスチックカードにいたしました。

皆さん、このやっぷるカードを今後も活用してまいりますので、給付金の利用後も大切に保管をお願いします。

さて、このやっぷるカードで利用できるサービスについて、簡単にご紹介いたします。

このカードを使って、健康管理アプリや、やっぷる掲示板が利用できます。

スマートフォンをお持ちの方は、健康管理アプリで、歩数、血圧、食事管理、お薬等の記録を取ることができ、その情報を健康相談等で活用することができます。

スマートフォンをお持ちでない方は、地域自治協議会の事務所にタブレットと体重計、血圧計を設置しておりますので、そこで、ご自身の健康状態を記録することもできます。

やっぷる掲示板とは、スマートフォン・パソコンをお持ちの方が、それぞれお住いの地域自治協議会単位で使用できる、地域の情報共有サイトです。

ご近所で行われているイベントをお気軽に投稿することができます。今まで告知放送・回覧板等で周知していた情報を、この掲示板を活用して、地域の方にお知らせしていただけたらと考えています。

これらを利用するには、養父市データ連携利用申込みが、必要です。

詳しくは、やっぷるカードと一緒にお配りした、やっぷる手帳をご覧ください。

ご不明な点については、市役所デジタルファースト課にお問い合わせください。

養父市では、今後も、オンライン投票選挙など、マイナンバーカードを活用したデータ連携を用いた、多種多様なデジタルサービスを提供してまいります。

皆さんのより一層のご理解とご協力をよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491