やっぷるカードが破損や紛失等で使えなくなってしまった場合は、再発行の申請をしてください。
以下のいずれかの方法で申請が可能です。
再発行の注意点
紛失の場合、再発行に300円がかかります。
破損したカードを窓口にお持ちいただければ、無料で新しいカードと交換可能です。
年末年始についてのお知らせ
窓口申請
12月27日(土曜日)から1月4日(日曜日)までの期間、各地域局(養父・大屋・関宮)は完全に閉庁します。この期間の窓口申請は受け付けておりません。
オンライン申請(ぴったりサービス)
12月31日(水曜日)午後10時 から 1月2日(金曜日)午前3時の期間、全ての機能・サービスをご利用いただけません。メンテナンス期間は変更・延長となる場合があります。
また、年末年始に申請された方は1月5日(月曜日)以降に決済用のURLをマイナポータルアプリにお送りします。通知をオンにしてください。決済完了が確認できましたらカードを郵送でお送りします。
1.オンラインで申請
こちらの申請フォームにアクセスして、再発行の申請をしてください。
オンライン決済完了の確認ができ次第、マイナンバーカードに登録の住所宛に新しいカードを郵送いたします。
オンライン申請に必要なもの
- マイナンバーカード読み取り機能を備えたスマートフォン
- 申請者本人のマイナンバーカード
- マイナンバーカードの券面情報入力補助用暗証番号(4桁)
- マイナンバーカードの署名用暗証番号(6桁から16桁)
2.市役所窓口にて申請
窓口にて届出書を提出することで、再発行の申請が可能です。
再発行費用の納付確認後、住民登録の住所宛に新しいカードを郵送いたします。
受付可能な窓口
- 市役所本庁舎2階 デジタルファースト課
- 養父地域局
- 大屋地域局
- 関宮地域局
窓口での申請に必要なもの
- 再発行費用 300円(紛失の場合)
- 破損したやっぷるカード(窓口にお持ちいただければ、無料で新しいカードに交換可能です)
- 申請者の本人確認ができるもの(マイナンバーカードや運転免許証など)
- やっぷるカード破損等に係る再発行届出書
- 委任状 (再発行を希望する本人以外の方が申請する場合のみ必要です。)
やっぷるカード破損等に係る再発行届出書 (PDFファイル: 94.3KB)
再発行に際しての注意事項
- 再発行時点でのポイント残高を新しいカードに移行して再発行いたします。
注意:万が一、紛失中にポイントの消費があっても、その分の再付与はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。 - 本申請を受け付けた時点で、以前のカードおよび以前の「やっぷるID」はご使用できなくなります。
「SaluDi養父市連携サービス」や「やっぷる掲示板」、「養父市オンライン投票選挙システム」等にログインする為のIDも変更となりますので、ご注意ください。