個人住民税の特別徴収

更新日:2023年12月08日

普通徴収から特別徴収への切り替えが必要な場合

普通徴収で住民税を納付していた方が就職された時など、普通徴収から特別徴収への切り替えが生じる場合、「特別徴収切替依頼書」に必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。

ただし、普通徴収の納期限がすでに到来したものについては特別徴収への切替えができません。

納期限をあらかじめご確認のうえ、お手続きください。  

1期 6月末
2期 8月末
3期 10月末
4期 翌年1月末

特別徴収義務者の住所や名称が変更する場合

特別徴収義務者(給与支払者) の、所在地、名称、郵送先などが変更になった場合に「特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書」を速やかに提出してください。

郵送で提出する

必要事項を記入して、下記まで送付してください。

〒667-8651

兵庫県養父市八鹿町八鹿1675番地

養父市税務課市民税グループ あて

持参して提出する

必要事項を記入して、税務課または各地域局(養父・大屋・関宮)の窓口にてご提出ください。

申請様式

給与支払報告書の提出について

個人市県民税の給与支払報告書は所得税の源泉徴収票と提出範囲が異なり、前年中に支払った給与について給与支払額の多少にかかわらず、パート・アルバイト、役員等を含むすべての従業員の給与支払報告書(総括表・個人別明細書)を作成し、受給者(従業員)の1月1日現在(退職の場合は退職日現在)の住所地市町村に提出することとされています。個人市県民税の課税を行うための重要な書類です。正しく記入のうえ期限内(翌年1月31日まで)に提出してください。

提出書類

  • 総括表および普通徴収切替理由書兼仕切紙 1部
  • 給与支払報告書(個人別明細書) 従業員1名につき1枚

普通徴収の従業員の方がおられる場合は、普通徴収切替理由書兼仕切紙の添付または個人別明細書の摘要欄への略号記入が必要です。個人別明細書については、税務署や税務課窓口において配布していますので、ご利用ください。

給与支払報告書の電子的提出について

令和3年分の源泉徴収票を税務署に100枚以上提出した事業所は、令和6年度(令和5年分)給与支払報告書についてeLTAX等による電子的提出が義務付けられています。

提出先

税務課または各地域局

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3164
ファックス番号:079-662-7491

フォームからお問い合わせをする