令和5年度提案型市民協働事業

更新日:2023年05月01日

令和5年1月から2月に募集した提案型市民協働事業について、3月22日に審査会を開催し、以下の2事業について採択されました。

なお、この2事業は、今年度において実施します。

採択団体名、事業名

 

団体名

事業名

事業概要

1

NPO法人りとるめいと(代表 衣川 益子)

子育て世代の防災講座

子育て世代の家族形態が多様化する中、近所の交流が減少し、自分の住む地域の事を知らない人が増えている。そのような子育て世代に令和4年度に全6回の防災講座を開催し、防災意識向上と地域交流に取り組んだ。令和5年度も新たな市民への6回の防災講座を計画。防災知識を多くの人へ浸透させるよう支援を拡大する。また、啓発動画を作成し、防災に備える。

2

Each and Every(代表 青木 幸)

自分らしさを見つけよう~子どもの体験活動の場の提供とサポート~

少子化による子どもの減少、コロナ禍による関わりの希薄等、子どもたちの環境は大きく変わりつつある。このような社会背景の中で、子どもが子どもらしく自由な発想を活かせる体験の機会、自然や社会に触れる実体験の機会を増やすことで子どもの生きる力を育む必要がある。自らの力で考え、活動する場の提供とサポートを担い、子どもの生きる力を育てる。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

人権・協働課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-7601
ファックス番号:079-662-7491

フォームからお問い合わせをする