養父市妊娠・子育て家庭応援給付金について

更新日:2023年02月14日

養父市は、国の給付金事業を活用し、今年度、養父市妊娠・子育て家庭応援給付金事業を実施します。

この給付金は、面談を通した伴走型支援と経済的支援の両面で、妊婦とその家族を支えていくことを主旨とし、妊娠届後の面談終了後に5万円、出生届後に面談を実施し5万円を支給するものです。

対象者

養父市に住民票を有する妊婦及び産婦等で下記に該当する方

  1. 令和4年4月1日以降に出生した乳児を養育する方(原則は乳児を養育する母又は父)
  2. 令和4年4月1日以降妊娠届を提出した(する)妊婦
  3. 他の自治体で同様の給付金(現金やクーポンなど)の支給を受けていない方

給付金

  • 妊娠応援給付金(妊娠1回につき5万円)
  • 子育て家庭応援給付金(児童1人につき5万円)

(注意)どちらの給付金も、所得制限はありません。出産や子育てのために使用できるよう「差押え禁止」、「非課税」の給付金です。

対象者と給付金の概要
対象者

妊娠応援給付金

(5万円)

子育て家庭応援給付金

(5万円)

令和4年4月1日~令和5年1月31日の間に出産した方

支給 支給
一括して支給

令和4年4月1日~令和5年1月31日の間に妊娠届を提出した妊婦の方

支給(※)

出産から概ね2か月以内に、ご自宅を訪問して面談後に申請書をお渡しします。

令和5年2月1日以降に妊娠届を提出した妊婦の方

母子手帳交付で面談後、申請書をお渡しします。

令和5年2月1日以降に出生した子どもの保護者

(※)で支給済

里帰りを2か月以上される場合は、健康課へご連絡ください。

提出書類

1 妊娠・子育て家庭応援給付金申請書兼請求書(Wordファイル:21KB)

添付書類「受給対象者の振込先を確認することができる通帳の写し等」

(注意)申請書兼請求書を片面印刷される場合は、2枚をホッチキス止めして提出してください。

2 アンケート

妊娠から出産までの間のそれぞれのタイミングでアンケートに回答

  • 妊娠届時アンケート
  • 妊娠8か月頃アンケート
  • 出産後アンケート

提出書類の提出方法

郵便で提出、又は市役所本庁健康医療課、各地域局の窓口に提出してください。

郵便で提出する場合は、提出書類を返信用封筒に入れて、切手を貼らずに郵便ポストにご投函ください。

(注意)オンライン申請は、現在準備中です。

申請書類の入手時期目安
母子健康手帳交付日

出生日

(乳児の生年月日)

妊娠応援給付金

(5万円)

子育て家庭応援給付金

(5万円)

 

令和4年4月~

令和5年1月

令和5年2月頃に請書等を郵送
一括申請していただきます

令和4年4月~

令和5年1月

令和5年2月以降

令和5年2月頃に請書等を郵送します
出産から概ね2か月以内にご自宅に訪問して面談後に申請書をお渡しします

令和5年2月以降

令和5年2月以降

母子健康手帳交付時の面談後に申請書をお渡しします

 

給付金の受取方法

申請書に記載された金融機関口座に振り込みます。

申請受付期限

令和5年3月31日(金曜日)

(注意)令和5年1月末までにの妊娠、出産された方は、令和4年度末(3月31日)までに、申請手続きを行ってください。

令和5年4月1日以降に妊娠、出産される方につきましては、面談等の上、順次申請をお願いします。

様式等

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課
〒667-0198
養父市広谷250-1
電話番号:079-664-0315
ファックス番号:079-664-1147

フォームからお問い合わせをする