介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出について

更新日:2020年03月24日

介護職員処遇改善加算の考え方

介護職員処遇改善加算は、平成23年度まで実施されていた介護職員処遇改善交付金による賃金改善の効果を継続する観点から、平成24年度より交付金を円滑に介護報酬に移行し、交付金の対象であった介護サービスに従事する介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設されたものです。

加算要件及び様式について

加算の具体的な要件や加算対象、届出様式の記載方法等、詳細については、以下の資料をご参照ください。

「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」

 

このたび、算定に係る文書負担の軽減を図るため、介護職員処遇改善計画書(実績報告書)と介護職員等特定処遇改善計画書(実績報告書)の様式が一本化されました

 

処遇改善加算の届出について(令和2年度分)

提出書類

※ 上記の様式は変更しないでください。
※ 計画書及び実績報告書の内容を証明する資料(就業規則等)は、適切に保管していることを前提として、申請時には添付する必要がなくなりました。なお、市から求めがあった場合には提出をお願いします。

記入例

加算の区分を変更する場合は次の書類も同時に提出してください

提出期限

令和2年4月15日(水曜日) まで
※本来の提出期限は「加算を取得する月の前々月の末日」ですが、制度変更等のため、令和2年度4月加算の申請に限り、上記期限までにご提出ください。

提出方法及び提出先

・提出先 養父市役所健康福祉部介護保険課

・提出方法 郵送または窓口で提出ください。

関連リンク

詳細については下記ホームページをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-7603
ファックス番号:079-662-2601

メールフォームからお問い合わせをする