市長のページ

更新日:2019年10月31日

市長あいさつ

養父市長 広瀬 栄

養父市のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

本市は、広域交通の要衝であるとともに豊かな自然に恵まれ、長年育まれた歴史、文化・芸術、但馬牛、朝倉山椒に代表される農産物など豊富な地域資源を有しています。

市政テーマを「地域の新たな生命(いのち)を育むまち~「産業を育み」「人を育む」~」とし、1.住んでみたい、住んでよかったと思えるまちづくり、2.市民と一緒につくるまちづくりの実現を柱に、これらの資源を生かした独自のまちづくりを目指しております。平成26年に国家戦略特別区域の指定を受け、『中山間地の価値を変える!』と強い意志を持って、様々な規制緩和を活用したまちづくり施策を展開しています。

また、養父市では、ふるさと納税制度を推進するために、元気な養父づくり応援基金を創設しており「養父市をふるさとと思ってくださる方々」や「養父市を応援してくれる方々」から協力をいただき、この基金を活用して「養父市を応援してよかった」と思われるような自立性の高いまちづくりを進めてまいります。皆さんの温かい「応援」をお待ちしております。

このホームページをご覧いただき、市民の皆様方はもとより、養父市に関心を寄せていただいている多くの皆様方に、より身近に「やぶ」を感じていただければ幸いに存じます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491