養父市防災マップ(行政区単位)

更新日:2024年02月16日

市では、昨年3月の八鹿地域・養父地域に続いて、今年2月に大屋地域・関宮地域の防災マップを更新しました。
この防災マップは、災害が発生するおそれのある区域、箇所および指定緊急避難場所等を地図上に示し、事前に危険な状態を市民の皆さまにお知らせすることにより、災害時などの際に的確かつ迅速な避難や、普段からの備えの強化にご活用いただくために作成しました。

令和3年度・令和4年度には、兵庫県により一部の土砂災害警戒区域等の指定内容が変更されました。令和4年度には、養父市内の一部の指定緊急避難場所の指定内容の変更を行いました。これらの情報を反映しています。この防災マップは、定期的に更新作業を進めています。

あわせて、おおむね100年に1度程度の大雨が降り、河川が氾濫した場合を想定した洪水浸水想定区域図(計画規模の浸想図)などを記載しています。

また、災害時に利用する指定緊急避難場所、指定避難所や消火栓、防火水槽、消防車庫など消防施設の位置情報、このほか各区福祉委員会(市社会福祉協議会)が作成した福祉防災マップ情報などを活用し作成しています。

各ご家庭のよく見える場所に掲示し、大切に保管してください。自宅周辺の危険箇所や指定緊急避難場所、また避難経路等についての情報を定期的に確認しておきましょう。

防災マップの配布について

「八鹿地域・養父地域」の防災マップは、令和2年3月に配布しています。

「大屋地域・関宮地域」の防災マップは、令和3年2月に配布しています。

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先

防災安全課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-2899
ファックス番号:079-662-7491

フォームからお問い合わせをする