利用案内

更新日:2021年10月31日

利用者カードについて

利用者カードを作るには

利用者カードを作ることができるのは以下の方です。

  • 養父市内に在住、在勤、在学の方
  • 豊岡市立図書館の利用者カードをお持ちの方
  • 豊岡市、朝来市、香美町、新温泉町在住の方

利用者カードを作るには、住所と氏名が確認できる証明書(運転免許証・保険証・生徒手帳・勤務証明・在学証明など)が必要です。

利用者カード申込書とあわせて窓口にお持ちください。

更新

利用者カードの有効期限は5年です。5年後の登録した月に更新の手続きをお願いします。

従来のカードをお持ちの方の有効期限は、2026年9月30日までとなります。

紛失・再発行

利用者カードを紛失されたときは、再交付いたします。

住所・氏名と登録要件が確認できる証明書(運転免許証・保険証・生徒手帳・勤務証明・在学証明など)を窓口までお持ちください。ただし、再交付手数料として実費をいただきます。

借りるとき・返すとき

借りるとき

利用者カードと借りたい資料を窓口までお持ちください。

市内の図書館で合計10点まで、2週間貸出できます。

返すとき

借りている資料を窓口までお持ちください。

市内のどこの館でも返却できます。

予約とリクエスト

予約

お探しの本が貸出中の場合は、予約ができます。窓口でご相談ください。

インターネットや館内OPAC(本館のみ)からでも予約ができます。

予約の合計冊数は5冊(下記のリクエストを含む)までです。

リクエスト

お探しの本を養父市立図書館が所蔵していない場合は、リクエストしていただくことができます。窓口でご相談ください。

リクエストは窓口のみで受け付けています。インターネット、電話、ファックスでは受け付けていません。

リクエストいただいたものは、他の図書館から借り受けたり(送料が必要な場合は利用者負担)、購入を検討したりして提供に努めますが、ご希望に答えられない場合もあります。

新刊のリクエストは発売日以降に受付開始します。また、コミック、雑誌、CDのリクエストはお受けできません。