利用案内

更新日:2024年04月17日

利用者カードについて

利用者カードを作るには

利用者カードを作ることができるのは以下の方です。

  • 養父市内に在住、在勤、在学の方
  • 豊岡市立図書館の利用者カードをお持ちの方
  • 豊岡市、朝来市、香美町、新温泉町在住の方
  • その他、館長により特に必要と認められた方(※)

利用者カードを作るには、住所と氏名が確認できる証明書(運転免許証・保険証・生徒手帳・勤務証明・在学証明など)が必要です。

利用者カード申込書とあわせて窓口にお持ちください。

※介護や出産等で一時的に養父市に滞在される方も、利用者カードを作ることができる場合があります。可否や必要書類は、窓口にお尋ねください。

更新

利用者カードの有効期限は5年です。5年後の登録した月に更新の手続きをお願いします。

従来のカードをお持ちの方の有効期限は、2026年9月30日までとなります。

紛失・再発行

利用者カードを紛失されたときは、再交付いたします。

住所・氏名と登録要件が確認できる証明書(運転免許証・保険証・生徒手帳・勤務証明・在学証明など)を窓口までお持ちください。ただし、再交付手数料として実費をいただきます。

マイナンバーカード連携

令和5年5月10日(水曜日)より、マイナンバーカードを利用して図書の貸出ができるようになります。

マイナンバーカードとの連携を行っていただいた方は、貸出の際に貸出可能冊数が15冊に増えます。

 

連携に必要なもの

・養父市立図書館利用者カード(お持ちでない方は窓口ですぐに作成します)

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード申請時に登録した4桁の暗証番号

 

※ご注意※

・図書館では、マイナンバーカードの交付申請はできません。

・登録には、マイナンバーカード申請時に登録した4桁の暗証番号が必要です。3回以上間違えるとロックされ、市役所・地域局での再発行が必要になります。

図書館から暗証番号をお調べすることはできません。

・マイナンバー(カードに記載の12桁の個人番号)は図書館では利用しません。マイナンバーカード裏面のICチップ内の電子証明書に記載されている発行番号(カードには目に見える形で記載していません。専用の機械を使って読み取ります)と、図書館の利用者コードを紐づけすることで、利用できるようになります。マイナンバーカードに記載されている住所・氏名等の情報には、一切アクセスしません。

借りるとき・返すとき

借りるとき

利用者カードと借りたい資料を窓口までお持ちください。

市内の図書館で合計10点(CDは本・雑誌とは別に1点)まで、2週間貸出できます。
​​​​​

マイナンバーカードを使って借りるとき

1 マイナンバーカードと借りたい資料を窓口までお持ちください。

2 マイナンバーカードを読み取り機にタッチします。

3 4桁の暗証番号を入力します。

以降は通常の利用者カードを使った手続きと同じです。

マイナンバーカードを利用者カードと連携させると、借りられる資料が合計15点までに増えます。

返すとき

借りている資料を窓口までお持ちください。

市内のどこの館でも返却できます。

図書館の開館時間外は、本館駐車場側の入り口または関宮分館玄関前の返却ポストをご利用ください。

延長するとき

本の返却が遅れるときは、図書館にご連絡ください。ほかの方の予約がなければ貸出期間を延長できます。ただし、すでに資料の返却期限を超えている場合は延長できません。

・電話で連絡する場合

本来の返却期限日から1週間延長できます。延長できるのは1度までです。

・資料を持たずに来館した場合

本来の返却期限日から1週間延長できます。延長できるのは1度までです。

・資料を持って来館した場合

来館した日から2週間延長できます。

予約とリクエスト

予約

お探しの本が貸出中の場合は、予約ができます。窓口でご相談ください。

インターネットや館内OPACからでも予約ができます。

予約の合計冊数は5冊(下記のリクエストを含む)までです。

貸出準備ができましたら、ご登録の電話番号に連絡します。メールでのご連絡をご希望の方は、館内OPACまたはユーザ設定からメールアドレスを設定してください。

※インターネット予約、メールアドレスの登録には、事前に窓口でパスワードの発行が必要です。

取り置き期間は、連絡した日から8日間(休館日を除く)です。期限を過ぎると予約はキャンセルされますので、期間内にお受け取り下さい。

リクエスト

お探しの本を養父市立図書館が所蔵していない場合は、リクエストしていただくことができます。窓口でご相談ください。

リクエストは窓口のみで受け付けています。インターネット、電話、ファックスでは受け付けていません。

リクエストいただいたものは、他の図書館から借り受けたり(送料が必要な場合は利用者負担)、購入を検討したりして提供に努めますが、ご希望に答えられない場合もあります。

新刊のリクエストは発売日以降に受付開始します。また、コミック、雑誌、CDのリクエストはお受けできません。

相互貸借

兵庫県立図書館やほかの市町村の図書館が所蔵している本を借り受け、養父市立図書館で受け取ることができる「相互貸借」をご利用いただけます。窓口の職員に申請書をご提出ください。

※事情により借りられない場合や、借りるための条件がある場合があります。

※相互貸借は市内在住の18歳以上の方のみ申込できます。