施設案内

更新日:2022年03月31日

やぶ市民交流広場は、全ての人が利用しやすいよう、ユニバーサルデザインに配慮し、ホール、公民館、図書館、公園の4つの機能を備えた複合施設となっています。

施設パンフレット

パンフレット(表)
パンフレット(裏)

施設平面図

フロア平面図

舞台図面・備品資料

エリア紹介

ホール棟

やぶ市民交流広場の中で一番大きな建物。ホールのほか、会議室や音楽スタジオなど、多目的に利用できます。ホワイエには芝生の広場に面して飲食できるラウンジやキッズルーム、授乳室もあり、明るい日差しの中ゆったりと過ごすことができます。

図書館棟

養父市に初めて整備した図書館は、図書や資料が並ぶ書架スペースのほか、明るい窓際のカウンターや調理室、落ち着いた雰囲気の和室、小会議室などがあります。

採光の良い図書館では、ゆっくりと読書を楽しむことができます。

旧グンゼ棟

グンゼ棟

大正ロマンが漂う旧グンゼ八鹿工場の建物をリニューアルしました。1階は誰でも利用できるフリースペースとなっており、一画ではサンドイッチやカレー、コーヒー等を販売するテイクアウトのお店がオープンしています。歴史が香る建物で憩いのひとときをお過ごしください。

2階は文化芸術推進室と文化会館建設推進室が入る事務所となっています。

芝生広場

芝生

天気の良い日には、散歩や日向ぼっこ、また、屋外イベントの開催も可能なスペースです。

小路

小路

ホール棟と図書館棟の間を通り、立誠舎(諏訪町)と八木川を繋ぐ「小路」は、人や文化を繋ぐYBファブのシンボルとして、真っすぐに伸びています。

各部屋のご案内

ホール

ホール棟:ホール

ホールは、プロセニアムステージという舞台形式で、開口間口は11.5mの高さを取っています。音響性能に優れた構造で、世界的な指揮者の佐渡裕さんにも高く評価されました。

音楽鑑賞を中心に多目的に使用できるホールで、座席数は651席。

壁面は明延鉱山や中瀬鉱山の坑道をイメージしたデザインです。

ongakusutajio

ホール棟(1階):音楽スタジオ

防音設備の整った部屋で、ドラム・キーボード・アンプ等の器材を完備しています。

バンドはもちろん、少人数の音楽活動の練習に適した部屋です。

tenjisitsu

ホール棟(1階):展示室

展示用パネルを備えており、様々な展示をしていただく部屋です。

daikaigishitsu

ホール棟(1階):大会議室

ご利用形態や人数により全室・半室で使用可能です。

スクリーン、プロジェクターを備えています。

※長机20台

tyukaigishitsu

ホール棟(1階):中会議室

少人数の会議に適した部屋です。

※長机6台

kizzuroom

ホール棟(1階):キッズルーム

小さなお子さんと一緒に過ごすための部屋で、キッズトイレを備えています。

また、すぐ隣には授乳室・給湯室があります。

授乳室・給湯室

ラウンジ

ホール棟(1階):ラウンジ

読書や勉強、休憩の場所など自由に使用していただくフリースペースです。

自動販売機も近く、飲食も可能です。

rihasarushitsu

ホール棟(1階):リハーサル室

楽器演奏、コーラス、ダンスなど団体で使用していただける部屋です。

芝生広場に面した窓を開けると、まるで野外ステージのような解放感があります。

親子観覧室

ホール棟(2階):親子観覧室

ホールイベントの際、赤ちゃんの泣き声なども気にせず観覧できる特別ルームです。

図書館

図書館棟:図書館(本館)

明るい空間に氷ノ山・妙見山をイメージした独特の書架が並び、ゆっくり閲覧していただけます。電源が各席に用意されたカウンター型の学習スペースと、座って読み聞かせができるキンダールームは、図書館棟の端と端に設置し、できるだけ音が気にならないようにしました。

蔵書数は約2万4千冊。点字絵本、英語絵本、オーディオブック、大活字本、LLブックなどのバリアフリー資料も取り揃えています。

tyourishitsu

図書館棟:調理室

IH機器等、各種調理機器をそろえ、調理実習やイベントで提供する飲食物の調理等、幅広く使用できます。

※机8台

washitsu

図書館棟:和室

6畳間と8畳間の2部屋あり、襖を開くと1間としても使用可能です。

6畳間には、お茶席用の炉も設けています。

※長机6台

syokaigishitsu

図書館棟:小会議室

数人で会議や打ち合わせをしていただける部屋です。

2部屋あります。

※長机4台