施設案内

更新日:2022年10月19日

やぶ市民交流広場は、全ての人が利用しやすいよう、ユニバーサルデザインに配慮し、ホール、公民館、図書館、公園の4つの機能を備えた複合施設となっています。

施設パンフレット

パンフレット(表)
パンフレット(裏)

施設平面図

フロア平面図

舞台図面・備品資料

エリア紹介

ホール棟

やぶ市民交流広場の中で一番大きな建物。ホールのほか、会議室や音楽スタジオなど、多目的に利用できます。ホワイエには芝生の広場に面して飲食できるラウンジやキッズルーム、授乳室もあり、明るい日差しの中ゆったりと過ごすことができます。

図書館棟

養父市に初めて整備した図書館は、図書や資料が並ぶ書架スペースのほか、明るい窓際のカウンターや調理室、落ち着いた雰囲気の和室、小会議室などがあります。

採光の良い図書館では、ゆっくりと読書を楽しむことができます。

旧グンゼ棟

グンゼ棟

大正ロマンが漂う旧グンゼ八鹿工場の建物をリニューアルしました。1階は誰でも利用できるフリースペースとなっており、一画ではサンドイッチやカレー、コーヒー等を販売するテイクアウトのお店がオープンしています。歴史が香る建物で憩いのひとときをお過ごしください。

2階はまちづくり文化交流課が入る事務所となっています。

芝生広場

芝生

天気の良い日には、散歩や日向ぼっこ、また、屋外イベントの開催も可能なスペースです。

小路

小路

ホール棟と図書館棟の間を通り、立誠舎(諏訪町)と八木川を繋ぐ「小路」は、人や文化を繋ぐYBファブのシンボルとして、真っすぐに伸びています。

各部屋のご案内

ホール

ホール棟:ホール

ホールは、プロセニアムステージという舞台形式で、開口間口は11.5mの高さを取っています。音響性能に優れた構造で、世界的な指揮者の佐渡裕さんにも高く評価されました。

音楽鑑賞を中心に多目的に使用できるホールで、座席数は651席。

壁面は明延鉱山や中瀬鉱山の坑道をイメージしたデザインです。

ongakusutajio

ホール棟(1階):音楽スタジオ

防音設備の整った部屋で、ドラム・キーボード・アンプ等の器材を完備しています。

バンドはもちろん、少人数の音楽活動の練習に適した部屋です。

tenjisitsu

ホール棟(1階):展示室

展示用パネルを備えており、様々な展示をしていただく部屋です。

daikaigishitsu

ホール棟(1階):大会議室

ご利用形態や人数により全室・半室で使用可能です。

スクリーン、プロジェクターを備えています。

※長机20台

tyukaigishitsu

ホール棟(1階):中会議室

少人数の会議に適した部屋です。

※長机6台

kizzuroom

ホール棟(1階):キッズルーム

小さなお子さんと一緒に過ごすための部屋で、キッズトイレを備えています。

また、すぐ隣には授乳室・給湯室があります。

授乳室・給湯室

ラウンジ

ホール棟(1階):ラウンジ

読書や勉強、休憩の場所など自由に使用していただくフリースペースです。

自動販売機も近く、飲食も可能です。

rihasarushitsu

ホール棟(1階):リハーサル室

楽器演奏、コーラス、ダンスなど団体で使用していただける部屋です。

芝生広場に面した窓を開けると、まるで野外ステージのような解放感があります。

親子観覧室

ホール棟(2階):親子観覧室

ホールイベントの際、赤ちゃんの泣き声なども気にせず観覧できる特別ルームです。

図書館

図書館棟:図書館(本館)

明るい空間に氷ノ山・妙見山をイメージした独特の書架が並び、ゆっくり閲覧していただけます。電源が各席に用意されたカウンター型の学習スペースと、座って読み聞かせができるキンダールームは、図書館棟の端と端に設置し、できるだけ音が気にならないようにしました。

蔵書数は約2万4千冊。点字絵本、英語絵本、オーディオブック、大活字本、LLブックなどのバリアフリー資料も取り揃えています。

tyourishitsu

図書館棟:調理室

IH機器等、各種調理機器をそろえ、調理実習やイベントで提供する飲食物の調理等、幅広く使用できます。

※机8台

washitsu

図書館棟:和室

6畳間と8畳間の2部屋あり、襖を開くと1間としても使用可能です。

6畳間には、お茶席用の炉も設けています。

※長机6台

syokaigishitsu

図書館棟:小会議室

数人で会議や打ち合わせをしていただける部屋です。

2部屋あります。

※長机4台