【大盛況】YBファブの ナツフェス2026!を開催しました

更新日:2026年08月03日

令和8年7月19日(日曜日)

武庫川女子大学音楽部をはじめ、地元の皆様のご協力のもと、やぶ市民交流広場オープンハウス「YBファブのナツフェス!2026」を開催しました。

 

子どもから大人まで約6,000人の方にご来場いただき、音楽ステージや様々な体験プログラム、種類豊富な屋台を通して、やぶ市民交流広場が笑顔あふれる1日となりました!

 

開催5回目を迎えた「YBファブのナツフェス」。今年も、多くの皆さまにご来場いただき、養父市の夏を彩る一日となりました。

【ホール】ステージイベントを開催

武庫川女子大学音楽学部の企画による「やっぷー&やっぴー音楽合戦!」では、地元で活躍する音楽グループなど6組が出場しました。

「やっぷーチーム」「やっぴーチーム」に分かれ、交互に熱気あふれるステージを展開!観客も楽しめる参加型のイベントで、会場は大いに盛り上がりました。

ゲストステージには、エンターテイメント歌手のケーシーハシモトさんが登場。ユーモアあふれる軽快なトークと、美しく迫力ある歌声で、観客を魅了しました。

音楽合戦

やっぷー&やっぴー音楽合戦!

音楽合戦

やっぷー&やっぴー音楽合戦!

ケーシーハシモトさんさん

【ゲスト 】ケーシーハシモトさん

ケーシーハシモトさん

【ゲスト】ケーシーハシモトさん

 

【ホール棟ロビー等】たくさんの体験ブースでにぎわいました

会場には、子どもから大人まで楽しめる体験ブースが並び、一日を通して多くの来場者でにぎわいました。

VRお化け屋敷やゾンビメイク体験では、普段と違う非日常を楽しむ姿が見られたほか、歯科相談ができる歯っぴい・カーニバルではデコ歯ブラシ作り、武庫川女子大学音楽学部の学生による紙皿を使ったタンバリン作りなど、ものづくりを楽しむブースも人気を集めました。

また、9月開催の豊岡演劇祭を紹介するブースや、八鹿高等学校の生徒による炊き込みご飯の販売も好評で、炊き込みご飯は早々に完売。

関西大学の学生によるランタン作りのワークショップでは、参加者が制作したランタンを小路に飾りつけました。夜の小路がランタンに照らされ、会場は幻想的な雰囲気に包まれました。

楽器作り体験

楽器作り体験

八高生フード屋台

八高生フード屋台

ゾンビメイク

ゾンビメイク体験

ランタン作り

ランタンスカイ(ワークショップ)

デコ歯ブラシ作り作り

歯っぴい・カーニバル

小路ランタン

小路

 

【屋外】芝生広場などで多彩なイベントを展開

屋外でもさまざまなイベントブースが並び、多くの来場者でにぎわいました。

わくわくまちなか探検やモルック合戦では、体を動かして楽しむ子どもたちの姿が見られました。

南但馬警察署による白バイ展示では、間近で車両を見学しながら交通安全について学ぶ機会となりました。

また、天文館の望遠鏡を使って芝生広場にあるものを探す体験を楽しんだほか、夜には星空観察を行い、夏の夜ならではの貴重な体験に多くの参加者が魅了されました。

 

ナイトステージでは、Kiss FM KOBE サウンドクルーの藤原岬さんがゲスト出演し、ラジオでお馴染みの軽快なトークで会場が大いに盛り上がりました。続いて、地元のダンスグループやバンドが熱気あふれるパフォーマンスを披露し、観客も一体となってステージを楽しみました。

フィナーレには、毎年恒例のビンゴ大会を開催。会場いっぱいに多くの参加者が集まり、多彩な屋台のグルメを片手にビンゴを楽しむ姿が見られました。笑顔と歓声に包まれながら、「ナツフェス」は盛況のうちに幕を閉じました。

まちなか探検

わくわくまちなか探検

モルック合戦

モルック合戦

藤原岬さん

 【ゲスト】Kiss FM KOBE サウンドクルー 藤原岬さん

屋台

屋台村

バンビクイーン∞

Bambi queen ∞

八鹿TWICECE

BABA from 八鹿TWICE

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり文化交流課
〒667-0021
養父市八鹿町八鹿538-1
電話番号:079-662-0071
ファックス番号:079-662-2299

フォームからお問い合わせをする