養父市文化会館(仮称)建設基本構想

更新日:2020年08月19日

新しく建設する養父市文化会館(仮称)の基本的な考え方を示す基本構想を策定しました。市民の代表者、学識経験者で構成する策定委員会の素案を基にパブリックコメントを実施して、策定したものです。

今後も皆さんから意見をいただきながら、『人と文化と郷土をつなぎ、未来を創る学びと交流の拠点』となる養父市文化会館(仮称)の整備を進めてまいります。  

養父市文化会館(仮称)建設基本構想

基本構想の概要

整備の必要性

文化会館及び公民館は、養父市総合計画を実現する上で必要な施設であり、多様なニーズへの対応や設備等の老朽化に伴う維持管理費の増加なども考慮した長期的な観点から、耐震改修ではなく新たに文化施設を整備します。

基本理念

“『生きる力』を生涯学ぶまち” “人と自然と文化を活かし、多くの人が訪れるまち” を実現し、生涯学習、文化芸術振興の場として市民に親しまれ、まちづくりの拠点となる施設を目指します。

コンセプトを『人と文化と郷土をつなぎ、未来を創る学びと交流の拠点』とします。  

事業方針と施設の機能

文化芸術振興の場、生涯学習の場、情報発信の場、まちづくりの場、市民の憩いの場であることを事業方針とし、ホール機能、公民館機能、図書館機能、公園機能を備えた施設とします。

 

建設候補地

養父市総合計画や養父市都市計画マスタープランなど上位計画との整合性、地域活性化への貢献、施設へのアクセスなどの市民の利便性、実現可能性などの観点から、『グンゼ八鹿工場跡地』を建設候補地として選定します。

この記事に関するお問い合わせ先

公民館
〒667-0021
養父市八鹿町八鹿538-1
電話番号:079-662-0070
ファックス番号:079-662-2288

フォームからお問い合わせをする