2019年度の朝イチ運動

更新日:2020年01月28日

【幼児期運動指針】

~文部科学省 幼児期運動指針ガイドブックより~

幼児は、様々な遊びを中心に、毎日、合計60分以上、楽しく体を動かすことが大切です!

★本指針は、運動習慣の基盤づくりを通して、幼児期に必要な多様な動きの獲得や体力・運動能力の基礎を培うとともに、様々な活動への意欲や社会性、創造性などを育むことを目指すものです。

★この指針における幼児とは3歳から6歳の小学校就学前の子どもを指します。

★幼児にとっての運動は、楽しく体を動かす遊びを中心に行うことが大切です。また、 体を動かすことには、散歩や手伝いなど生活の中での様々な動きを含めます。これらの身体活動の合計が毎日60分以上になるようにすることが大切です。

≪ 広谷こども園 ≫ 朝イチ運動の取り組み  7月 23日NEW!!!

今日は、たくさんアップしてみました。

 

【遊戯室・園庭編】

【水遊び編】
【チャレンジキッズ】※市内小学生向けの講座※

朝イチ運動が終わった後、養父公民館で魚のタッチングプールを楽しみました。

みんな今日も仲良く、元気にあそぼ

≪ 宿南こども園 ≫ 朝イチ運動の取り組み 7月 4日

宿南こども園の朝の活動は、

もちろん元気いっぱいに体を動かしています。

【「バンザイ!あさくらさんしょ」ダンス 】

【サーキット】
今日も元気に、みんな仲良く一緒にあそぼ(^^♪

≪ 大屋こども園 ≫ 朝イチ運動の取り組み 6月 27日

毎日の朝イチ運動は、園庭で行っているのですが、雨が降りそうだったので、今年度初めて遊戯室で行うことにしたそうです。

そんな朝からめいっぱい動いて遊ぶ子どもたちの様子を、一気にご紹介します。

【朝から元気に動きます!】

【竹馬練習中☆彡】

【しっぽ取りゲーム】

いっぱい体を動かして遊んだ後には、それぞれのお部屋に戻りました。

≪ 小佐保育所 ≫ 朝イチ運動の取り組み 6月 26日

小佐保育所の子どもたちは、今日もみんなでダンスを踊っていました。

いつもダンスタイムになると、活き活きしています。

ダンスが終わった後は、毎回、反省会が行われるほど!

お友だちのいいところや、次回に向けて改善したいところなど、みんなで話し合っています。

明日もまた、楽しいダンスを踊ってね。

今日も元気に、みんな仲良く いっぱいあそぼ。

≪ 三谷こども園 ≫ 朝イチ運動の取り組み 6月 20 日

三谷こども園の朝がはじまりました。

登園てきた子から順に、園庭の植物に水やりをしました。

【夏野菜の水やり】
「ありんこさん探し」
【マラソン】
【しっぽ取りゲーム】

今日も元気に、みんなで仲良くいっぱい遊ぼう(^^♪

≪ 出合こども園 ≫ 朝イチ運動の取り組み 6月 13日

この日の出合こども園の朝は、とても涼しかったです。(寒かった!)

でも、子どもたちは元気でした!

【草むしり中!】

草むしりの後は、かけっこが始まりました!

【かけっこ 園庭バージョン】

【かけっこ・しっぽ取り 室内バージョン】

【園外おさんぽ】

お散歩に、かけっこ、鬼ごっこ!

朝から盛りだくさんのメニューで、元気に遊んでいました。

今日も元気に、みんなで仲良くいっぱいあそぼう★

≪ 関宮こども園 ≫ 朝イチ運動の取り組み 6月 13日

関宮こども園の「朝イチ運動」がはじまりました。

【鬼ごっこ】

【遊具遊び】

【みんなで仲良く外遊び】

たくさん運動した後の活動は、部屋に戻り、思い思いの遊びを楽しんでいましたよ。

今日も元気に、みんなで仲良くいっぱい遊ぼ。

≪ 童和こども園 ≫ 朝イチ運動の取り組み 6月 10日

今から朝イチ運動★に行ってきます! 靴を履いて待っています。 整列!

今から、行進の練習をします! 1・2・1・2・・・

そしてダンスも! みんなダンスが大好きです。

「かえるのたいそ~~~1.・2・3・・・」

今日も元気に、みんなで仲良くいっぱい遊ぼ♪

≪ 伊佐こども園 ≫ 朝イチ運動の取り組み 6月 5日

伊佐こども園の朝

元気にみんなで遊んでいました。

かけっこ
線上歩き
線取り競争

さあ、今日のゲームは、どちらが勝ったのかなあ・・・・?

なんと!お部屋に戻るときも、カンガルー跳び・後ろ向きクマ歩きでした★

今日も元気に、仲良くみんなで一緒にあそぼ♪

たいようこども園 ≫ 朝イチ運動の取り組み 5月 29日

たいようこども園の朝は、たくさんの子どもたちの声でいっぱい。

屋内遊び、外遊びと、毎日たくさん動いて遊んでいます。

今週は「トライやるウィーク」だったので、中学生のお兄さんやお姉さんが一緒に遊んでくれていました。

「あさくらさんしょ」のダンスを踊っていたよ

「かけっこ」に「しっぽ取り」。園庭を駆け回っていました。

そして、遊んだ後は、「静」の活動へ移ります。

今日も、元気いっぱいみんなで遊ぼう

この記事に関するお問い合わせ先

こども育成課
〒667-0198
養父市広谷250-1
電話番号:079-664-0315
ファックス番号:079-664-1147

フォームからお問い合わせをする