養父市人口ビジョン・地方創生のためのアンケート調査結果を掲載します!

更新日:2019年10月31日

養父市人口ビジョン・地方創生のためのアンケート調査結果を掲載します。

人口ビジョン

我が国には、平成20年をピークに人口減少時代を迎え、急速な少子・高齢化が進展する中、地方では人口減少が進む一方、東京圏への人口集中は続いており、その是正が求められています。

地方では、人口の減少・流出により、先人が長い年月を経て培ってきた地域の歴史や文化の継承はもとより、現在の暮らしの継続までもが困難な状況に陥りつつあり、将来を見通した適切な対応が不可欠となっています。そのため、自治体ごとに人口ビジョンを描き、地方創生のための戦略をつくることが重要な課題となっています。

養父市人口ビジョンは、こうした課題に適切に対処するために、人口の現状分析を踏まえた今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示すものです。

養父市地方創生のためのアンケート調査結果

養父市では、人口減少を食い止め「養父市創生」のため、今後あらゆる手段を講じていく一環として、市民に「養父市に住み続けるためにはどうしたらいいか」「人口減少を食い止めるためにはどうしたらいいか」などについて率直な意見や提案等を伺い、市政に生かしていくためにアンケート調査を実施しました。

この記事に関するお問い合わせ先

経営政策・国家戦略特区課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-7602
ファックス番号:079-662-7491