12月市長ふれあい広場

更新日:2022年12月15日

円錐の頂上を周回で目指すように、歳を重ねる毎に一年のスパイラルが小さくなっていくような気がします。はや12月を迎えました。ロシアのウクライナ侵攻、エネルギーや食糧不足による諸物価高騰、繰り返すコロナ禍等、波乱に満ちた一年でした。

カタールで開催されているサッカー・ワールドカップにおける日本チームの活躍は、国中を興奮の渦に巻き込みました。強豪ドイツやスペインに勝ち一次リーグを突破し、悲願の決勝トーナメント出場が決定しました。時差の関係で喜びと興奮、寝不足を抱えての日々ですが、この広報がお手元に届く頃には結果が出ていると思います。多くの人に勇気と感動を与えてくれた日本代表チームの活躍に心から拍手を送ります。

新型コロナウイルス感染症第8波は養父市でも起きています。国と市が連携して実証事業に取り組んでいる「下水疫学調査」の結果、市内の感染者数は無症状も含め赤信号を出さなくてはならない程の状況となっています。調査の結果は、市のホームページでご覧いただけます。日常的な感染防止対策とワクチンの早期接種をお願いします。

12月1日、氷ノ山に初雪がありました。麓のハチ高原スキー場や周辺の山々にも積雪があり、いよいよ冬本番です。今年1月から2月は大雪となり、市民生活に大きな影響を与えました。今冬も大雪になるとの気象予想がなされています。市では、道路除雪や移動手段の確保など、降雪時においても市民等が安心して暮らすことができるよう万全の体制で臨みます。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

それでは皆さま、良きお年をお迎えください。

養父市長 広瀬 栄

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491