3月市長ふれあい広場

更新日:2022年03月15日

市役所庁舎の隣にそびえていた八鹿文化会館の取り壊しが進み、見慣れた風景が日ごとに変わっていきます。築47年の星霜を経て老朽化が進み、その役目を新文化会館「やぶ市民交流広場」に譲り、消え去ろうとしています。見慣れ、そこにあるのが当然と親しんできた風景がなくなることに言い知れぬ寂しさを感じますが残した足跡は養父市の歴史に刻まれ続けるでしょう。感謝の念を抱きながら、小さくなり、いずれ何もなくなる文化会館を見届けたいと考えています。

暦は雨水から、陽気に誘われ土の中の虫が動き出す啓蟄となり、間もなく春分を迎えます。雪が多く厳しい冬でしたが、一雨ごとに春到来の気配を感じるこの頃です。農作業の準備が忙しくなります。さあ皆で田畑に出て耕そう、人も自然も胎動する季節の訪れです。

令和4年度は「養父市まちづくり計画」が実行され、コロナ・パンデミックを乗り越え、未来へ向け希望に満ちたまちづくりに着手する最初の年です。施政方針や予算案等について現在3月定例議会で審議を行っていただいているところです。

市内小中学校・義務教育学校、こども園で新型コロナウイルス感染症患者が多く発生し、今年も卒業式は規模を縮小し関係者のみで行うことといたします。子どもや保護者等関係者の期待を裏切ることとなり、申し訳なく思っています。

ワクチン接種の対象が11歳から5歳までへと拡大されました。安心して学校や園での生活を送り、子育てができる環境をつくるためにも子どもたちへのワクチン接種をご検討ください。保護者の皆さまのワクチン接種へのご理解をお願いいたします。

養父市長 広瀬 栄

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491