10月市長ふれあい広場

更新日:2021年10月15日

清涼の中に陰と陽の明暗が際立つ季節となりました。秋本番です。

やぶ市民交流広場(YBファブ)が完成し、コロナ禍のため、盛大に完成を祝うことなく、少人数でのテープカットとくす玉開披の簡素な催しを、9月12日に行いました。また、前日の9月11日には、こけら落としイベントとして、佐渡裕さんの指揮による兵庫芸術文化センター管弦楽団演奏会を無観客で行いました。無人の客席から注がれる市民の期待に満ちた視線の中で、佐渡さんの指揮による素晴らしい演奏会がなされたということです。

この演奏会の様子は、市ケーブルテレビジョン(ふれあいネット)で10月下旬に放送します。皆さまには、告知放送等でお知らせしますので楽しみにしていてください。

9月14日から全ての施設の利用が可能となっています。開設から日数は経っていませんが、若者や高齢者、子ども連れの家族など多くの人々がホールのホワイエや図書館、芝生広場に学習や読書、遊びに訪れています。知の創造、出会いの場としてやぶ市民交流広場の存在を皆さまに実感していただくとともに、明るい未来への希望を感じています。

緊急事態宣言などの状況を勘案し、延期としています開館記念式典や令和3年成人式、その他イベント等を順次開催します。詳細等については広報等でお知らせします。コロナ禍の時代におけるやぶ市民交流広場の完成が、今後まちの歴史を語るとき、良き思い出となるようにしたいと考えています。積極的な活用をお願いします。

養父市長 広瀬 栄

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491