9月市長ふれあい広場

更新日:2021年09月15日

今年のお盆は、警報が出されるほどの大雨に見舞われました。指定緊急避難場所の開設、災害への警戒等、関係者の皆さまにはお世話になりました。幸いなことに大きな被害はありませんでしたが、道路の陥没等いくらかの被害がありました。早急な復旧に努めます。

朝夕に秋の気配を感じるこの頃ですが、新型コロナウイルス感染拡大と緊急事態宣言発出の対応に追われ、季節の移ろいを楽しむことを忘れていました。

若者を主体に県内における感染者は増え、但馬地域においても、直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数は40人を超し(国基準では最もリスクが高いレベル4、8月26日現在)、市中感染が起きていると思われます。市民への感染を防ぐため、賢明に、かつ全力で感染予防に取り組まなければならない状況になってきています。

9月には、これからの養父市づくりの拠点となるやぶ市民交流広場(YBファブ)の完成を全市民で祝うための催しと、延期されていた成人式を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症が急速に進む現状では、市民の健康と安全を守ることを最優先に考え、残念ですが、市民交流広場完成に関わる全ての行事を中止もしくは延期といたしました。今後、新型コロナウイルス感染症が収束した段階で、改めて市民の皆さまと盛大に完成を祝うための催しを行いたいと考えています。

困難を共に乗り越えるときにこそ、真の市民協働と希望に満ちた養父市の未来が開けると考えています。ご理解とご協力をお願いします。

養父市長 広瀬 栄

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491