11月市長ふれあい広場

更新日:2020年02月27日

台風19号等により、関東を中心に大きな風水害が発生しました。被災された人々に心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

市では、社会福祉協議会と共に義援金の募集を行なっています。ご協力をお願いします。

新天皇の即位を国内外に広く知らせるために行われた「即位礼正殿の儀」には世界各国から多くの元首等が参加しました。この機会に外交および民間を含めた国際親善のための数多くの歓迎行事が行われたと報道されています。養父市も1025日に行われたブータン王国・国王歓迎レセプションに招待をいただき出席しました。ブータン王国は「国民総幸福量」の概念に基づき国づくりを行っており「やぶ暮らし幸せ社会」の実現を使命とする市とは相通じるものがあります。市は国家戦略特区(中山間農業改革特区)に取り組んでおり、その情報を得られたブータン王国在阪名誉領事が、地形条件等の似たブータン王国の農業振興に養父市の取り組みが参考になると考えられ、国王歓迎レセプションに招待いただいたものです。

その結果、早速1029日にはブータン王国大使による養父市視察が行われ、能座地区のスマート農業と大薮地区の大規模野菜生産施設を視察されました。大使は「ブータン王国も若者の農業離れで農業の担い手不足が起きている」「農業のスマート化は若者の農業への回帰を促す契機となる」と、興味深く視察されました。今後、市の取り組みが両国の農業振興につながるよう、市民と一体となった交流・連携ができればと考えています。

養父市長 広瀬 栄

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491