8月市長ふれあい広場

更新日:2020年02月27日

梅雨が明け、太陽の光を待ち望んでいた稲が天を目指して伸びています。農作業をしていると、急に晴れた空が暗くなり一陣の風とともに遠雷と稲光が起こり、雨がと思う間もなく、当たれば痛みを感じるような強い雨が降りはじめました。農小屋に駆け込むのが精一杯で、農小屋で天の怒りが静まるのを待ちました。雨煙る尾根を稲光が走る幻想的な景色と、稲妻を浴びることにより穂をはらむと言われる稲の成長の不思議さに感じ入りながら、これで今年も豊作になると思いました。

夏休みも半ばを過ぎ、真っ黒に日焼けした元気な子どもたちの声が響いています。7月末時点での経過ですが、養父中学校野球部は但馬大会を勝ち抜き県大会に出場しました。惜しくも準決勝で敗れましたがベスト4という好成績でした。また、八鹿ジュニアベースボールクラブは昨秋の新チーム結成以来各大会での優勝を重ね、県大会でベスト4まで進んでいます。さらに、但馬南サッカースクールは県大会を勝ち抜いて近畿大会へ出場します。その他多くの子どもたちが好成績を収めています。夏休みを終え、一段と成長したくましくなった子どもたちと会えることを楽しみにしています。

指導者の皆さまのご尽力に感謝申し上げます。

全国各地で子どもたちを巻き込んだ事件や事故等が報道されています。事件や事故が起きれば楽しいはずの夏休みが悲しく辛いものになってしまいます。2学期には元気よく笑顔で全員が登校できるよう地域を挙げて子どもたちを見守りましょう。夏休みも残すところ2週間となりました。

養父市長 広瀬 栄

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491