7月市長ふれあい広場

更新日:2020年02月27日

6月27日、気象庁はこれまでで最も遅い近畿地方の梅雨入りを発表しました。梅雨入りに合わせるように台風3号が発生し、昨年の7月豪雨を思い起こし心配しました。また、昨年6月から大阪北部地震、北海道胆振東部地震、そして新潟地震と1年間に3つの大地震が発生しています。大規模自然災害は私たちの経験や予想を超えた規模で短期間にやってきています。

6月20日の神戸新聞・正平調に書いてあるように、私たちは災害と災害の間を生きているだけだと言っても過言ではありません。自然が相手の防災、安全安心の確保に油断は禁物です。市では素早い避難行動により自らの命を守ることが市民生活の一部として定着するような文化の醸成を区や自治協議会と連携して図ってまいります。

6月27日、市議会定例会が閉会しました。今議会では養父市集出荷貯蔵施設「フルーツの里やぶ」の市直営の廃止に関する話題が焦点となりました。継続的な赤字の解消が市にとっては10年来の課題で、行政改革推進委員会から事業の見直しを求められていました。

開設から24年が経過し、施設を取り巻く社会的・経済的環境は大きく変化し、経営のあり方を従来の直営方式から大きく見直しを図る必要が出てきました。市民の意見を反映し、消費者、生産者等にとって最適な運営管理のあり方を再検討し、健全経営と設置目的の達成を果たす必要があります。直営にこだわることなく、出荷者も自ら経営者意識を持ち、より満足のいく運営形態を作り出すことが持続可能な施設づくりにつながると考えています。市民の皆さまのご理解をお願いします。

養父市長 広瀬 栄

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491