抗原検査キットによる自己検査・自主療養制度について

更新日:2022年09月09日

兵庫県は、抗原検査キットの送付及び自主療養制度を開始しました。

県の検査キット配布や制度等については、下記から内容をご確認いただきますようよろしくお願いします。

養父市は、県の検査キット配布事業に協力し、早い検査を望まれる場合は養父市役所または各地域局で検査キットをお渡しします。

検査キット配布につきましては、県に申し込む方法と養父市に申し込む方法がありますので、ご確認の上、お申込みください。

兵庫県の検査キット配布事業 養父市の検査キット配布体制
  1. 検査キット配布HPで申し込む
  2. 県からの配送を待つ(午前中に申込した場合、翌日に届く)
  3. 陽性の場合、結果をHPに登録する
  4. 登録の受付通知
  5. 症状悪化時は、相談や医療機関を受診する
  1. 健康課に電話する
  2. 職員と申込書項目に沿って申し込む
  3. 受取場所、時間等を指定する
  4. 受取場所に到着したら、電話して到着したことを伝える
  5. 車に乗ったまま、職員から検査キットを受け取る
  6. 以下、県の3.~5.に同じ

 県の配布は、当日午前中に申し込んだ場合は、翌日、郵送で届く予定です。

市は、お急ぎの場合などへの対応として、本庁、地域局で即日お渡しします。

※メールアドレスを保有する方が対象です。

1.兵庫県ホームページ

2.自主療養登録センターに登録について

登録される方は、医療機関を受診せずに「自主療養登録センター」から、必要事項を記入の上、ご登録ください。

【自主療養登録センター】自主検査結果報告(自主療養届出)フォーム

悪化時は受診 ~体調が変わったら医療機関を受診してください~

自主療養の期間中に症状が悪化した場合は、かかりつけ医や発熱外来への受診相談、発熱等受診・相談センターへの相談をお願いします。

(お住まいによって相談先が異なります)

発熱等の症状がある方へ(医療機関受信方法の案内)

発熱等受診・相談センター連絡先一覧

 

3.養父市での検査キット配送の申込・受取り等について

検査キットを配布できる方は、県が定める対象者と同じです。

諸事情で検査キットの郵送を急がれる方を想定しています。

対象者

以下のすべてを満たす人が対象です。

  1. 所在地が兵庫県の方(神戸市在住の方は除く)
  2. 2歳以上59歳以下の方
  3. 基礎疾患がなく、肥満(BMIが30以上)でない方 ※BMI計算式:「体重(kg)」÷「身長(m)の2乗」
  4. 軽症の方 ※呼吸が苦しくない・飲食ができている・乳幼児で顔色が良い
  5. 妊娠していない方
  6. メールアドレスをお持ちの方

申し込みから受け取りまでの流れ

  1. 申込者は、健康課へ電話 079-662-3167 してください。
  2. 市は、抗原検査キット配布申込書にそって、電話で聞き取りします。
  3. 市は、申込者から了承事項を確認します。
  4. 申込者は、受取の場所と時間、受取者を市に伝えます。
  5. 申込者は、指定した受取り場所に受け取りに行きます。
  6. 受取り場所に到着したら、到着した旨を電話し、車内など庁舎の外で待機してください。
  7. 職員が、車に検査キットを持参し、本人確認の上、検査キットをお渡しします。
受取場所 到着後の電話番号 受取日時

養父市役所本庁舎

079-662-3167(健康課)

  • 平日のみ
  • 午前8時30分~午後5時15分

養父地域局

079-664-0281

関宮地域局

079-667-2331

大屋地域局

079-669-0120

参考

抗原検査キット配布申込書(PDFファイル:144.3KB)

抗原検査キット使用方法(PDFファイル:683.5KB)

申込時の注意事項

  1. 申込時間 平日、午前8時30分~午後5時
  2. 受取日 平日のみ
  3. 受取時間 午前8時30分~午後5時15分
  4. 配布数 1人1回の申請で1個(1キット)のみの配布とします(県に同じ)
  5. 検査方法 検査キットは鼻腔による検査となります。検査方法をよくご確認いただき検査をお願いします。
  6. 検査後 この検査キットで陽性となった方は、自主療養登録センターに登録をお願いします。登録方法は、次の「4.自主療養登録センターに登録について」をご覧ください。

 

4.療養終了基準(自宅療養の場合)について

政府のコロナ療養機関の見直しを受け、兵庫県の対処方針が9月8日付けで変更されました。

この状況を踏まえ、オミクロン株の患者の療養終了基準(自宅療養の場合)について、次の基準のとおり運用します。

療養基準フロー図
兵庫県ホームページ

5.問い合わせ先

兵庫県の抗原検査キット配布に関するお問い合わせ先

兵庫県抗原検査キット配布事務局 電話078-914-5066

受付時間 午前9時~午後5時(土日祝含む)

養父市の抗原検査キット配布に関するお問い合わせ先

養父市役所健康課 電話079-662-3167

参考資料