新型コロナウイルスワクチン接種証明書について

更新日:2022年12月27日

新型コロナウイルスワクチン接種証明書は、「デジタル版の接種証明書」「紙版の接種証明書等」があります。

デジタル版の接種証明書

 

新型コロナワクチン接種証明書アプリ(デジタル庁)

マイナンバーカードとスマートフォンをお持ちの方は、専用アプリでデジタル版接種証明書を発行(取得)して、いつでも接種証明書を携帯することができます。

また、このアプリで取得した接種証明書は、ご家庭のプリンターで印刷することができます。

※海外渡航用の接種証明書は、パスポート情報を登録することで取得できます。

アプリのダウンロードについては下記をご覧ください。

 

 

上記手順で取得した接種証明書データを「画像として保存」すれば、ご家庭のプリンター等で、紙版の接種証明書をプリントアウトすることができます。

紙版の接種証明書等

マイナンバーカードをお持ちの方は

全国のコンビニエンスストアやスーパー、ドラッグストア等で接種証明書を取得できます。

コンビニ交付は、土・日・祝日を含む毎日 6:30~23:00 で利用できます。

接種証明書のコンビニ交付が可能な事業者や手順について、詳しくは下記のリンクをご覧ください。

なお、海外渡航用の接種証明書の場合は、事前に接種証明書アプリか市役所窓口でパスポート情報を登録しておく必要があります。

マイナンバーカードを持っていない方は

市役所健康課で接種証明書の発行申請をしていただくと、紙版の接種証明書を発行します。

なお、日本国内では、ワクチン接種時に交付される下記の「予防接種済証」「予防接種記録書」でも、新型コロナワクチンを接種済である証明書として使用できますが、2次元コード付きの接種証明書が必要な場合や、予防接種済証等を紛失された場合は、健康課窓口で接種証明書の発行申請をお願いします。

新型コロナワクチン接種済証

初回接種(1・2回目)時の新型コロナワクチン予防接種済証

追加接種時の接種済証

追加接種(3・4・5回目)の新型コロナワクチン予防接種済証

新型コロナワクチン接種記録書

新型コロナワクチン接種記録書

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3167
ファックス番号:079-662-2601

フォームからお問い合わせをする