新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします

更新日:2021年10月22日

油断せず、感染再拡大に十分な警戒をお願いします

皆様のご理解とご協力、医療関係者の皆様の努力により、兵庫県内の感染状況や医療体制は改善傾向が継続しています。しかし、油断はできません。今後の感染再拡大には十分な警戒が必要であり、感染対策の徹底が欠かせません。引き続き、感染収束に向けた対策の徹底にご理解、ご協力をお願いします。

基本的な感染対策を徹底しましょう

  • 3密の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用(不織布マスクを奨励)、手洗いや手指消毒、換気など基本的な感染対策を徹底し、発熱等の症状が見られる場合は出勤・登校等の自粛を徹底してください。
  • 帰宅後の手洗い・消毒、換気、家族の健康管理など家庭での感染対策を徹底してください。
  • 職場や学校等での「居場所の切り替わり」(食堂、休憩室、更衣室、喫煙室、サークル室等)では十分注意し、必ずマスクを着用するなど感染対策を徹底してください。

リスクの高い行動を回避しましょう

  • 会食は、同一テーブル4人以内、2時間程度以内とし、会話時のマスク着用を徹底してください。
  • 感染対策が徹底されていない飲食店、カラオケ店等の利用はやめてください。
  • 多数の方が利用する集客施設は、入場整理等により密を避けてください。
  • 路上・公園での飲酒はしないでください。

ワクチンの積極的な接種をお願いします

インフルエンザ流行の季節を迎える前に、デマや誤った情報には惑わされず、若い世代を含む多くの方々の積極的な接種への参加をお願いします。

接種後もマスクの着用、換気、手指消毒、3密の回避など基本的な感染対策を徹底してください。

養父市の新型コロナワクチン関連情報については、下記のリンクをご覧ください。

感染が疑われる場合は

発熱等で感染が疑われる場合は、かかりつけ医に電話で連絡し、医師の指示に従ってください。

かかりつけ医がない場合などは、24時間受付している「新型コロナ健康相談コールセンター」(電話078-362-9980)、また、平日は朝来健康福祉事務所(電話079-672-0555にご相談ください。

日本語以外の言語でのご相談は、厚生労働省電話相談窓口(電話0120-565653)にご相談ください。

お問い合わせ先

防災安全課 電話 079-662-2899

感染症対策をしましょう

 
感染症対策について

お問い合わせ先

健康課 電話079-662-3167

正しい情報に基づく冷静な行動に努めましょう

デマやうわさに惑わされることなく、正しい情報に基づく冷静な行動に努め、感染者に対する誹謗中傷などは慎みましょう。

接触確認アプリ等を利用しましょう

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

接触確認アプリは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです。

兵庫県新型コロナ追跡システム

店舗・施設の利用やイベント参加の際、QRコードを活用して利用者がLINEアカウント又はメールアドレスを兵庫県に登録し、登録された店舗等で、クラスター発生のおそれ等がある場合には、陽性者と同一日に利用した店舗等の名称と利用日の情報を利用者に提供し、コールセンター又は帰国者・接触者相談センターへの連絡を呼びかけます。

お問い合わせ先

防災安全課 電話 079-662-2899

新型コロナウイルスについての情報提供

新型コロナウイルスに関連した患者の発生情報や当感染症等についての情報が、厚生労働省・兵庫県から発表されています。

最新の発表内容については、下記サイトのアドレスをクリックして、ご覧ください。

厚生労働省からの発表

兵庫県からの発表

Foreign Language(外国語)

新型コロナウイルス(外国人向け)

左のQRコードを読み込むと、NHK WORLD-JAPAN の新型コロナウイルス情報がご覧いただけます。

お問い合わせ先

健康課 電話079-662-3167