○養父市有機JAS認定補助金交付要綱

平成25年8月27日

告示第77号

(趣旨)

第1条 有機農業により生産された農産物の有機JAS認定取得に向けた取組を維持・拡大するため、有機JASの認定及び継続に要する経費に対し予算の範囲内で補助金を交付することについて、必要な事項を定めるものとする。

(対象者)

第2条 補助金の交付を受けることができるものは、市内に在住・営農する農業者で、1月1日から12月31日までの1年間において、新規に有機JAS認定を受けたもの又は継続若しくは拡大して有機JAS認定を受けたものとする。

(補助対象経費、補助率等)

第3条 補助金の交付の対象となる経費(以下「補助対象経費」という。)は、有機JAS認定の新規及び継続申請に必要な経費とする。

2 補助金の額は、補助対象経費に2分の1を乗じて得た額以内とし、2万5,000円を上限とする。

3 補助金の額に千円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てるものとする。

(補助金の申請)

第4条 補助金の交付を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、養父市有機JAS認定補助金交付申請書(様式第1号)次の各号に掲げる書類を添えて、市長に提出しなければならない。

(1) 登録認定機関が交付した認定書の写し

(2) 認定ほ場面積が分かる登録認定機関の確認証の写し

(3) 認定手数料支払済領収証の写し

(4) その他市長が必要と認める書類

(補助金の交付決定)

第5条 市長は、前条の申請書の提出を受けたときは、速やかにその内容を審査の上、適当と認めるときは、養父市有機JAS認定補助金交付決定通知書(様式第2号)により申請者に通知するものとする。

(補助金の交付)

第6条 前条の規定による補助金の交付決定の通知を受けた申請者(以下「補助事業者」という。)は、補助金の交付を受けようとするときは、養父市有機JAS認定補助金交付請求書(様式第3号)を市長に提出しなければならない。

2 市長は、前項の請求書の提出を受けたときは、必要な検査又は調査を行い、補助金を交付することが適当と認めた場合は、速やかに補助事業者に補助金を交付するものとする。

(補助金交付決定の取消し及び返還)

第7条 市長は、補助事業者が次のいずれかに該当すると認めたときは、補助金の交付決定の全部又は一部を取り消すことができる。

(1) 補助金の交付を受けた年度内に第2条に規定する条件を満たさなくなったとき。

(2) 補助金の交付に当たり不正の行為があったとき。

(3) 補助金をその目的以外に使用したとき。

2 市長は、補助金の交付決定を取り消したときは、補助金を交付せず、又は当該取消し部分に関し既に補助金を交付しているときは、期限を定めて返還を命ずるものとする。

(証拠書類の保存)

第8条 補助事業者は、補助事業の収支を明らかにした帳簿を整え、収支についての証拠書類を整理し、補助事業の終了後5年間は保存しなければならない。

(その他)

第9条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は市長が別に定める。

この告示は、公布の日から施行し、平成25年4月1日から適用する。

(令和4年告示第32号)

この告示は、公布の日から施行し、令和3年4月1日から適用する。

画像

画像

画像

養父市有機JAS認定補助金交付要綱

平成25年8月27日 告示第77号

(令和4年3月29日施行)