○養父市子育て家庭ショートステイ事業実施要綱

平成16年4月1日

告示第19号

(目的)

第1条 児童を養育している家庭の保護者が疾病等の社会的な事由によって、家庭における児童の養育が一時的に困難となった場合や緊急一時的に保護を必要とする場合等に、児童福祉施設等において一定期間、養育・保護することにより、これらの児童及びその家庭の福祉の向上を図ることを目的とする。

(事業の推進)

第2条 市長は、関係行政機関及び関係施設等と連携を図り、この事業の円滑な推進に努めるものとする。

(対象者)

第3条 事業の対象者は、市内に居住する者で、かつ、児童の養育が一時的に困難となった家庭の児童又は保護を必要とする母子等で市長が認めた者とする。ただし、次の各号のいずれかに該当する児童並びに母子等(以下「児童等」という。)は、事業の対象者から除くものとする。

(1) 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)等の法令に基づいて、医療機関に収容されるべき児童等

(2) 前号に該当しないが、医療機関に入院して医療を受ける必要があると市長が認めた児童等

(養育・保護の要件)

第4条 事業は、児童の保護者が次の社会的事由(疾病、出産、看護、事故、災害及び失踪)により、一時的に家庭において養育できない場合、緊急一時的に保護を必要とする場合等について実施するものとする。

(養育・保護の期間)

第5条 養育・保護の期間は、原則として7日以内とする。ただし、市長がやむを得ない事情があると認めた場合には、必要最小限の範囲内において延長することができる。

(実施施設)

第6条 市長は、一時的に養育・保護を必要とする児童等に対し適切な処遇が確保される施設(以下「実施施設」という。)において養育・保護を委託して行うものとする。

2 実施施設は、あらかじめ市長が指定した次のとおりとする。

(1) 児童養護施設

(2) 乳児院

(3) 母子生活支援施設

(4) 里親

(5) その他適切な処遇が確保される条件を備えている施設

(実施施設の指定)

第7条 市長は、実施施設の指定について、あらかじめ第6条第2項の施設の長に対し本事業の趣旨を説明し協力を依頼する。

2 実施施設になろうとする施設の長は、子育て家庭ショートステイ実施施設指定申請書(様式第1号)を市長に提出するものとし、市長は内容を審査し、実施施設として適当と認めた場合は、子育て家庭ショートステイ事業実施施設指定承認通知書(様式第2号)により、又適当と認められない場合は、子育て家庭ショートステイ事業実施施設指定不承認通知書(様式第3号)により、それぞれ通知する。

3 実施施設の長は、本事業における実施施設の指定を辞退する場合は、子育て家庭ショートステイ事業実施施設辞退届(様式第4号)により、市長に届け出ることとし、市長は、実施施設の指定を解除するにやむを得ないと認めた場合は、子育て家庭ショートステイ事業実施施設指定解除通知書(様式第5号)により、施設の長に通知する。

(養育・保護の申請及び決定等)

第8条 事業を利用しようとする児童の保護者等は、子育て家庭ショートステイ事業利用申請書(様式第6号)を市長に提出して申請するものとする。

2 市長は、前項の申請を受けたときは、内容の審査及び実施施設の受入の可否を確認のうえ、養育・保護を決定したときは、子育て家庭ショートステイ事業利用(期間延長)決定通知書(様式第7号)を保護者に通知するとともに、実施施設の長に子育て家庭ショートステイ事業委託(期間延長)決定通知書(様式第8号)により通知するものとする。

市長は、当該児童等の養育・保護が適当でないと認めたときは、その旨を保護者等に伝えることとする。

3 市長は、児童等の養育・保護が終了したときは、子育て家庭ショートステイ事業解除通知書(様式第9号)により、保護者等に通知するものとする。

(養育・保護の委託及び児童等の移送)

第9条 市長は、養育・保護の決定をしたときは、実施施設に当該児童等の養育・保護を委託するものとする。

2 児童等の実施施設への入所時の移送及び実施施設からの退所時の移送は、原則として保護者が行うものとする。

(経費)

第10条 市長は、別表に定めるところにより、この事業を実施するために必要な経費又はその委託に要する経費を、請求書(様式第10号)により、実施施設に支弁する。

2 保護者は、別表に定めるところにより、入所後の養育・保護の委託に要する経費の一部を負担する。ただし、生活保護世帯及びこれに準ずる世帯については、減免することができる。

3 事業による養育・保護のための児童等の移送に要する経費は、原則としてその保護者の負担とする。

(その他)

第11条 この告示に定めるもののほか、事業の実施に関し必要な事項は、市長が別に定める。

(施行期日)

1 この告示は、平成16年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この告示の施行の日の前日までに、合併前の子育て家庭ショートステイ事業実施要綱(平成8年八鹿町制定)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、この告示の相当規定によりなされたものとみなす。

(平成22年告示第99号)

この告示は、公布の日から施行し、平成22年4月1日から適用する。

(令和4年告示第32号)

この告示は、公布の日から施行し、令和3年4月1日から適用する。

別表(第10条関係)

(日額)

保護に要する費用

2歳未満児・慢性疾患児

2歳以上児

緊急一時保護の母親

事業費単価

10,700円

5,500円

1,500円

利用者負担

生活保護世帯

0円

0円

0円

市町村民税非課税世帯

1,100円

1,000円

300円

その他の世帯

5,350円

2,750円

750円

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

養父市子育て家庭ショートステイ事業実施要綱

平成16年4月1日 告示第19号

(令和4年3月29日施行)