住民票の写し・印鑑登録証明書の時間外交付について

更新日:2019年10月31日

養父市では平日開庁時間中に市役所へ来庁することが出来ない方のために、執務時間外に住民票等をお受取りできるサービスを行なっています。

住民票の写し・印鑑登録証明書の時間外交付を利用する時は、 あらかじめ電話での予約が必要です。

平日開庁時間中の午前8時30分~午後4時までにご予約下さい。

電話予約・証明書の受取りは養父市役所本庁舎に限ります。(市民課 電話:079-662-3163)

市民課で取扱いのある証明書

  • 住民票の写し(住民票除票も含む)
  • 印鑑登録証明書

時間外交付利用方法

1.お電話にて予約を行います。予約は養父市役所本庁市民課(市民課 電話:079-662-3163) に限ります。

  • 予約電話の受付時間は平日午前8時30分~午後4時までです。 (土日祝は受付できません)
  • 予約時に担当者からお名前、住所、生年月日、電話番号等を聞き取りさせていただきます。
  • 印鑑証明書が必要なときは、印鑑の登録番号をお尋ねしますのでお手元に印鑑登録証(緑もしくは赤の手帳)をご用意の上お電話ください。

2.証明書の受取りの時間を指定して頂きますと、その時間に宿直もしくは日直の職員が対応します。指定のお時間に養父市役所本庁宿直室にお越しください。

  • 受取りの時間は、平日は午前7時~午前8時30分・午後5時15分~午後7時まで、休日は午前7時~午後7時までです。
  • 料金はお釣りの出ないようにお願いいたします。(いずれの証明書も1通あたり300円)
  • お越しの際は身分証明書(免許証・保険証等)をご持参ください。
  • 印鑑登録証明書が必要なときは印鑑登録証(緑もしくは赤の手帳)を必ずご持参ください。
  • 受取りの指定日時に来庁されなかった場合は申請がなかったものとみなし、証明書を廃棄します。

時間外交付が利用できる方(申請者)

  • 住民票・・・本人、同一世帯の方
  • 印鑑証明書・・・印鑑登録証(緑もしくは赤の手帳)を持参できる方

申請者と証明書受取人を別々の方にすることは出来ません。

必ず申請者が証明書の受取りをしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3163
ファックス番号:079-662-8282

フォームからお問い合わせをする