新型コロナウイルス感染症対策に係る小中学校の対応について(7月3日現在)

更新日:2020年07月03日

養父市内小中学校の登校について

新型コロナウイルス感染症対策のための養父市の対応を下記のとおりとしますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

【7月3日現在】児童生徒等への「冷却タオル」の配布について

夏季休業期間短縮等に伴う熱中症対策として、すべての児童生徒等に冷却タオルを配布します。全3種類のうち、今回は早期入荷の2種類を配布します。登下校、体育の授業、部活動等で活用してください。

【6月12日現在】6月15日以降の市立学校の対応について

部活動と給食について別添のとおりとします。

【5月27日現在】学校再開後の学校の対応について

6月1日の学校再開にあたり、養父市の対応を別添のとおりとします。このことについては、5月26日時点での情報を参考に作成したものであり、今後、新たな情報や状況の変化があれば、変更が生じる場合があります。

【5月22日現在】学校再開及び登校可能日の設定について

6月1日(月曜日)からの学校再開に向けて、5月27日(水曜日)~29日(金曜日)の3日間を登校可能日とします。

【5月18日現在】5月18日からの登校可能日の設定について

県の新たな方針が5月15日に示され、県立学校では5月18日から登校可能日を設定してもよいこととなりました。県の方針を踏まえ、県内の他市町でも、市町立学校で登校可能日を設定する動きがあります。

国や県においては感染拡大の鎮静化が見られますが、養父市では、養父市以外の県内の新規感染者数がゼロもしくは限りなくゼロに近い状態が概ね1週間程度続くことが、養父市への感染者や新型コロナウイルス流入の恐れが少なくなる条件であると考えています。

養父市教育委員会としては、今後とも、国や県の方向性を踏まえつつ、市としての判断基準等を勘案し、当面の間、市立学校の登校可能日は設定しません。

なお、登校可能日を設定するなど方針に変更があった場合は、速やかに知らせます。

【5月15日現在】養父市教育チャンネルについて

養父市では、臨時休業中の子どもたちの学習を支援するため、養父市ふれあいネット(ケーブルテレビ)を活用して、教材を提供しています。現在提供している教材の時間割(番組表)は別添のとおりです。

【5月11日現在】兵庫県教育委員会では、株式会社サンテレビジョンとの連携により、臨時休校により自宅で多くの時間を過ごしている子ども達を対象に、新しい学校生活に向けた心構えや自宅での過ごし方を紹介するために、「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」を放送します。

【4月17日現在】養父市では、市立学校の臨時休業期間中の登校日について、4月15日(水曜日)から4月22日(水曜日)まで中止していますが、4月23日(木曜日)から5月6日(水曜日)までも中止します。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課
〒667-0198
養父市広谷250-1
電話番号:079-664-1627
ファックス番号:079-664-1147

フォームからお問い合わせをする