新型コロナウイルス感染症対策に係る市立学校の対応について(4月30日現在)

更新日:2021年04月19日

養父市立学校の対応について

新型コロナウイルス感染症対策のための市の対応を下記のとおりとしますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

【4月30日現在】養父市立大屋小学校の登校再開について

養父市立大屋小学校の関係者から新型コロナウイルス感染者が確認されたため、4月19日から5月5日まで、全児童の登校を停止していましたが、5月6日から通常通り、登校を再開します。なお、大屋学童クラブも開所します。

【4月28日現在】緊急事態措置を実施すべき区域となったことを踏まえた市立学校における部活動の対応について

令和3年5月1日(土曜日)~令和3年5月11日(火曜日)の市立学校の部活動にかかる方針について一部修正します。

1 原則休止とする。

2 ただし、中体連スケジュール記載大会、文化関係連盟が主催する大会(その予選を含む)及び国民体育大会(その予選を含む)への参加は可とする。

【4月25日現在】緊急事態措置を実施すべき区域となったことを踏まえた市立学校における対応について

兵庫県が緊急事態措置を実施すべき区域となった状況を踏まえ、市立学校の教育活動を別添のとおりとします。

【4月19日現在】新型コロナウイルス感染症拡大防止のための市立学校における対応について

兵庫県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大リスクが非常に高まっていることを踏まえ、引き続き、感染防止対策を徹底し、教育活動を行います。

養父市立大屋小学校の臨時休業について

大屋小学校の関係者が、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触があったことが判明したため、4月17日(土曜日)の授業参観を中止しましたが、引き続き、4月19日(月曜日)も臨時休業とします。大屋学童クラブについても、4月19日(月曜日)は、閉所します。

大屋小学校の授業参観の中止について

大屋小学校の関係者が、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触があったことが判明したため、4月17日に予定していた授業参観を中止し、学校も休業とします。なお、4月19日以降の対応については、改めてお知らせします。

養父市立小中学校及び義務教育学校の入学式及び進級式についてのお願い

保護者の皆さま、お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。

市立学校の入学式、進級式を予定どおり4月8日(木曜日)に行います。

市内でも新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されています。

参加される際には、検温、マスクの着用など感染症対策に万全を期すことや、体調不良の際には、参加を見合わせていただきますようお願いします。

なお、感染防止のため、可能な限り参加人数を減らして行います。ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いします。

小中学生へのメッセージ

修了おめでとうございます。

まもなく、春休みが始まります。引き続き、感染予防をして、充実した休みにしてください。

卒業生・義務教育学校前期課程修了生への市長メッセージ

ご卒業、修了おめでとうございます。今年度の卒業式、修了式は、新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者を限定して実施しました。式場で伝えられなかったお祝いの言葉を以下のアドレスで公開していますので、ご覧ください。

卒業生・義務教育学校前期課程修了生への教育委員会メッセージ

感染症対策のため、卒業式、義務教育学校前期課程修了式の規模を縮小して行いました。卒業生、修了生の皆さんへの教育委員会のメッセージを掲載します。

【3月5日現在】緊急事態措置区域から除外されたことを踏まえた市立学校における3月8日以降の対応について

兵庫県が緊急事態措置区域から除外されたことを踏まえ、市立学校の対応を別添のとおりとします。引き続き、感染症対策を徹底し、教育活動を行います。

【2月4日現在】兵庫県における緊急事態宣言が延長されたことを踏まえた市立学校における対応について

兵庫県を対象とする緊急事態宣言の延長が決定されたことを踏まえ、引き続き、感染症対策を徹底し、教育活動を行います。

【1月29日現在】市長メッセージについて

新型コロナウイルス感染症への対応について児童生徒の皆さんにお伝えします。

【1月18日現在】近畿2府1県を対象とする緊急事態宣言を踏まえた市立学校における対応について

兵庫県を対象に緊急事態宣言が発出されたことを踏まえ、引き続き、感染防止対策を徹底し、教育活動を行います。

【12月21日現在】子供の学び応援公式LINEアカウント(文部科学省ホームページ)について

文部科学省は、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等にアクセスできるようにしています。家庭学習や長期休業期間中の学習に活用してください。

【11月24日現在】新型コロナウイルス感染症に関する感染防止対策の徹底について

兵庫県内の感染者数が急激に増加しています。改めて、感染防止対策の徹底をお願いします。

【11月9日現在】令和2年度地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」の実施について

新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年11月17日(火曜日)~19日(木曜日)の3日間に短縮して実施します。

【7月3日現在】児童生徒等への「冷却タオル」の配布について

夏季休業期間短縮等に伴う熱中症対策として、すべての児童生徒等に冷却タオルを配布します。全3種類のうち、今回は早期入荷の2種類を配布します。登下校、体育の授業、部活動等で活用してください。

【6月12日現在】6月15日以降の市立学校の対応について

部活動と給食について別添のとおりとします。

【5月27日現在】学校再開後の学校の対応について

6月1日の学校再開にあたり、養父市の対応を別添のとおりとします。このことについては、5月26日時点での情報を参考に作成したものであり、今後、新たな情報や状況の変化があれば、変更が生じる場合があります。

【5月22日現在】学校再開及び登校可能日の設定について

6月1日(月曜日)からの学校再開に向けて、5月27日(水曜日)~29日(金曜日)の3日間を登校可能日とします。

【5月18日現在】5月18日からの登校可能日の設定について

県の新たな方針が5月15日に示され、県立学校では5月18日から登校可能日を設定してもよいこととなりました。県の方針を踏まえ、県内の他市町でも、市町立学校で登校可能日を設定する動きがあります。

国や県においては感染拡大の鎮静化が見られますが、養父市では、養父市以外の県内の新規感染者数がゼロもしくは限りなくゼロに近い状態が概ね1週間程度続くことが、養父市への感染者や新型コロナウイルス流入の恐れが少なくなる条件であると考えています。

養父市教育委員会としては、今後とも、国や県の方向性を踏まえつつ、市としての判断基準等を勘案し、当面の間、市立学校の登校可能日は設定しません。

なお、登校可能日を設定するなど方針に変更があった場合は、速やかに知らせます。

【5月15日現在】養父市教育チャンネルについて

養父市では、臨時休業中の子どもたちの学習を支援するため、養父市ふれあいネット(ケーブルテレビ)を活用して、教材を提供しています。現在提供している教材の時間割(番組表)は別添のとおりです。

【5月11日現在】

兵庫県教育委員会では、株式会社サンテレビジョンとの連携により、臨時休校により自宅で多くの時間を過ごしている子ども達を対象に、新しい学校生活に向けた心構えや自宅での過ごし方を紹介するために、「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」を放送します。

【4月17日現在】

養父市では、市立学校の臨時休業期間中の登校日について、4月15日(水曜日)から4月22日(水曜日)まで中止していますが、4月23日(木曜日)から5月6日(水曜日)までも中止します。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課
〒667-0198
養父市広谷250-1
電話番号:079-664-1627
ファックス番号:079-664-1147

フォームからお問い合わせをする