新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ50(令和3年4月16日更新)

更新日:2021年04月16日

 

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年4月16日収録)(動画)

 

 

今回は、新型コロナウイルスワクチン接種予約受付と大型連休を控えての感染拡大防止についてのお願いです。

現在、65才以上の方を対象として、ご案内している新型コロナウイルスのワクチン接種については、国からのワクチン配分の遅れ等から、市内の接種医療機関での予約受付を一時停止しています。接種を希望する市民の皆さん及び医療機関の関係者の皆さんには、ご迷惑をおかけしていますが、近いうちに予約受付を再開できる見込みですので、もうしばらくお待ちください。

新聞等の報道にもあるように、国は、6月末までに、65才以上の国民の皆さんの接種に必要なワクチンを配分するとしているため、5月中旬以降は、安定したワクチンの入荷があると見込んでいます。

そうした状況も踏まえ、養父市では、概ね7月末までに、希望される65才以上の方が、接種を完了できるよう体制を整えています。

現在のワクチンの配分量は、まだ十分とは言えない状況ですが、市内接種医療機関での個別接種は、ワクチンの配分等接種医療機関と調整し、近日中に受付を再開する予定ですので、かかりつけの接種医療機関がある皆さんは、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

再開の際には、告知放送、ケーブルテレビ、市のホームページなどでお知らせします。

また、かかりつけの接種医療機関がなく、接種を希望される方も、少しでも早くワクチン接種をしていただきたいという思いから、65才以上の方を対象とした八鹿文化会館での集団接種の予約受付を予定どおり4月19日(月曜日)から開始します。今回の予約受付は、5月23日、30日、6月6日のいずれかに接種する1080人を受け付けます。集団接種の予約は、養父市コールセンターで受付します。

コロナワクチン接種に関する予約は、個別接種、集団接種に関わらず、予約申し込みが集中し、電話がつながりにくいことや、申し込んだ日時の予約がとれない場合もあると思います。

しかし、6月末には65才以上の方のワクチンは配分されると見込んでおり、順次、接種体制も拡大していけると考えていますので、ご安心ください。

また、重症化リスクの高い方が早期に接種ができるよう、予約の申込をお考えの健康で元気な市民の皆さんは、申込時期を少し遅らせるなどのご配慮をお願いします。

今後も、皆さんにより早期に、安心してワクチンが接種できるよう努めていきますので、市民の皆さんにはご理解いただきますようお願いします。

 

また、全国的に新型コロナウイルス感染症の感染拡大が止まりません。国は、5月5日までの間、兵庫県を法律に基づく「まん延防止等重点措置」実施区域に指定しました。現在、兵庫県内の感染者数は、増加の一途をたどり、感染拡大は恐れていた第4波に突入したと言わざるを得ません。県内の医療機関における病床使用率は、75%を超え、入院調整も1,000人を超えるなど、兵庫県内の医療体制は、危機的な状況に陥っています。

そこで、私から養父市に関わるすべての皆さんにお願いです。

まずは、感染拡大を抑えるため、不要不急の外出や移動を自粛してください。大型連休を控え、養父市出身の皆さんには、帰省して、ふるさと養父市を満喫し、心も体もリフレッシュしていただきたいところですが、5月5日まで兵庫県が、「まん延防止等重点措置」実施区域に指定されていることを真摯に受け止めていただき、今は、感染拡大防止のため、帰省して家族や住民と交流することは控えてください。高齢者が感染すれば、重篤化する恐れが高く、場合によっては、死に至ることもあります。無症状の感染者も大勢いることがわかっています。帰省を考えている皆さんは、自分が感染者かもしれない、帰省することで、大切なふるさとの家族や地域の皆さんに感染させてしまうかもしれない。そのような危機意識を持ち、帰省を迎える側も、帰省する側も今回は帰省を控えるという理性ある判断をお願いします。

今、若者への感染や家庭内での感染拡大も問題視されています。それらを解決するためには、私たち一人ひとりが、基本的な感染対策を改めて徹底することが大切です。家庭での帰宅後の手洗いや手指の消毒、換気の実施、ドアノブなど共有部分の消毒により、ウイルスを家庭に持ち込まないための対策をお願いします。

養父市に関わるすべての皆さんと共に、安心できる生活を送れる日まで、もうしばらく感染拡大防止対策に十分気をつけていただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

 

    令和3年4月16日                                         

新型コロナウイルス感染症対策本部長   
養父市長 広瀬 栄 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491