新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ49(令和3年4月10日更新)

更新日:2021年04月10日

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年4月9日収録)(動画)

 

ワクチン接種の申し込みについて、受付時の混雑などにより、市民の皆様に混乱を招きましたことにつきまして、お詫びを申し上げます。

現在、4月5日に開始した市内の接種医療機関で予約の受け付けを一時停止させて頂いております。これは、5月17日以降の接種のための、国からのワクチン配分に遅れが生じているためです。

接種を希望する市民の皆様及び医療機関の関係者様には、ご迷惑、ご心配をおかけしましたが、なるべく早く今後の見通しを明らかにし、安心して申し込みしていただけますよう努力いたします。

 

これまで、養父市では、対象となる市民のみなさまに少しでも早くワクチンの接種をしていただけるよう、養父市医師会の先生方や八鹿病院等の絶大な協力と連携により、ワクチン接種の体制を整備してきております。また、接種に伴う交通手段の支援としてタクシー利用の半額助成制度の創設など、みなさまが安心してワクチンを接種していただけるよう準備を進めてまいりました。

また、コ-ルセンターも開設し、皆様のお問合せにも対応させていただいているところです。

 

養父市でのワクチン接種は、市内かかりつけ医となる13の接種医療機関で行う個別接種と八鹿文化会館での集団接種により実施してまいります。

 

まず今回は、65才以上の方を対象として、3月29日に、ワクチン接種の案内を送付させていただきました。

市内の接種医療機関での個別接種は、4月5日から受け付けを開始させていただきましたが、国からの確定したワクチン配分量が少なく、それに対し、申し込みが集中し、配分を大幅に上回ったため、受付予約を一時停止させていただきました。

今後、ワクチンの配分状況により、受付を再開させていただきます。その際は市のホームページ、ケーブルテレビの音声告知放送などでお知らせをいたします。

 

また、集団接種については、ワクチンの配分見込にもよりますが、現在のところ、ご案内のとおり4月19日から予約の受付を開始する予定です。

集団接種の予約は、コールセンター(電話079-661-9040)で予約受付をいたします。スマートフォンをお持ちの方は、LINEからの予約受付を検討しています。

 

国は、6月末までに高齢者の2回分の接種に必要なワクチンは入手できると言っていることから、今後は順を追って安定したワクチンの配分があるものと見込んでいます。

 

今後も、みなさまにより早期に、安心してワクチンを接種していただけるよう努めてまいりますので、市民のみなさまにはご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

 

    令和3年4月10日                                         

新型コロナウイルス感染症対策本部長   
養父市長 広瀬 栄 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課
〒667-8651
養父市八鹿町八鹿1675
電話番号:079-662-3168
ファックス番号:079-662-7491